mountain house


リハビリで山野草追っかけを目指して・・・
by mossan0
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> ikikko104さ..
by mossan0 at 20:11
こんばんは。 今日は先..
by ikikko104 at 19:12
> はるさん こんにちは..
by mossan0 at 16:16
 これは素敵ですねえ、葉..
by はる at 13:43
> つかさん こんにちは..
by mossan0 at 11:26
こんなへんちくりんなクガ..
by つか at 10:33
> ikikko104さ..
by mossan0 at 09:37
こんばんは。 愉しい時..
by ikikko104 at 00:51
> nabecyanさん..
by mossan0 at 09:35
PC動いていますね! ..
by nabecyan at 09:06
メモ帳
はるさん こんにちは・・・
成生岬の先端と云うことは魚釣りですか?
Sさんがイベントの船で行かれた大スダジイ
の尾根を上がると三角点があり、そこから
先端へ降りる北の尾根は、少し厳しい藪の
ようでした・・・少し雪の残る方がいいか
も知れません・・・
村から魚付き林沿いに2度入ってますが、
三角点下の平地のヤブが酷くて、登りにか
かるころには時間切れでした・・・
金曜日は福知山でしたが、植物園へ立ち寄
ったときにその醍醐寺コースの話をしてた
んですが・・・やはり被害が出てますか?
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2017年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧


リュウキンカ(昨年のもの)

今日は想定外・・・朝から良く晴れて、放射
冷却で気温が下がると思っていたのに、寒
いのだけが合って一向に晴れて来ない・・・
由良川からの霧でも出ているのかと思った
が、それも外れ・・・湾口の山もはっきり見え
ているし・・・間違いなく曇り空・・・
今日は、日差しが欲しい・・・と、願っている
のは、リュウキンカ・・・が、間違いなく開くと
決めているからだ・・・
我が家では未だ1本も咲いていないが、先
日走った綾部・福知山の由良川沿い農道で
は、咲いているのを沢山見ていたからだ・・・
仕方なく、また?昨年のリュウキンカを・・・
d0178082_9433369.jpg

d0178082_9445013.jpg

[PR]

by mossan0 | 2017-02-28 09:46 | 花・実 | Comments(2)

ハクバイ林・・・昨年の若狭・三方

もうウメはあちこちで咲いているのを見かけ
るのだが、撮るタイミングで見かけないので、
こちらに持ち込めない・・・
持ち込む値打ちがあるわけがないのもある
のだが・・・
今日のように、綾部の梅林へと家を出たの
に、結果的には和田山まで走ってしまい、
帰宅が夜になってるようでは・・・?
で、今頃昨年の若狭の梅林を・・・
d0178082_21522211.jpg
d0178082_2153768.jpg

[PR]

by mossan0 | 2017-02-27 21:57 | 花・実 | Comments(0)

垂れ下がり・・・? スイセン

3月を目前に、周囲の日陰のズリ雪も、
ほとんど見なくなって、ふと川を挟んだ
道路から我が家を見ると、次々と捨て
られた雪に痛めつけられた、生垣のサ
ンゴジュの間から、スイセンが次々と
開花しているのが見えた・・・
玄関前の雪を捨てるのに、サンゴジュ
の根元に放り出すと、少しずつ川に落
ちるが、そのときにスイセンは徹底的
に痛めつけられるのだが・・・根元は折
れながらも花を付けている・・・
d0178082_9225939.jpg
d0178082_9231127.jpg

昨日は、久しぶりの好天と決め付けて
布団を干したが、すぐに頭の上に雲が
出ていて、午前はあまり効果がなかっ
たが、今日も今のところ殆ど快晴のよ
うな青空が広がっている・・・
絵の例会では、4月終りの作品展に向
けて、みんな焦るように取り組んでいる
ようだが、短期間で描けない私には手
のつけようがない絶望感を感じた・・・
10年以上前のものをそっと出そうか?
なんて、厄介な感情まで頭の片隅に出
て来ている・・・
[PR]

by mossan0 | 2017-02-26 09:29 | 花・実 | Comments(2)

鉢植えセツブンソウ開花

フクジュソウにはもう少し日差しが
足りないが、鉢のセツブンソウがや
っと開花した・・・
未だ芽の先が土についていた、遅
れていた3輪も咲いた・・・
土が逃げたのか、鉢の中央付近
には全くなく、端の方に1輪と3輪
が生き別れのように咲いている・・・
最初にいただいたときと随分数が
減っているが、いつまで持つのか
なぁ~
d0178082_958826.jpg
d0178082_9582273.jpg

いよいよ3月も間近・・・作品展まで
残りが、裏打ちで表具屋さんに持ち
込む時間を考えると、1月半しかな
くなった・・・
雪が降っても、ついつい外に向かっ
てうろついてばかり・・・絵が一向に
進んでいないので、今頃になって
やや焦りかけているが・・・
今日の午後は、その絵の例会で、
それぞれの分担割り当て数や、現
在の状況確認がある・・・
今日の例会は欠席したいが・・・?
会費の納入日でもあるし・・・?
こんな好天に・・・勿体無い???
[PR]

by mossan0 | 2017-02-25 10:04 | 花・実 | Comments(0)

フクジュソウ半ツボミ・・・鉢植え

雪の前、庭の鉢に黄色をチラッと見て
いたが、雪が解け時折差す日差しの
お陰か、フクジュソウのツボミが大きく
なっていた・・・
良い日差しが出れば、黄色のパラボラ
を開けるのだろうが、曇天の昨日はま
だ半ツボミの状態だった・・・
d0178082_9401552.jpg
d0178082_9402492.jpg

昨日は北風が強く、冬型には違いな
かったが、雨や雪はほとんど降らず、
と、云って出かけるのもおっくう・・・?
と、云う感じのまま1日が過ぎてしま
った・・・
今日も昨日と似たような天候だと思う
が、所々青空が見えているのが救い
だ・・・
ただ、午後も半端な時間に歯医者の
予約があって、気分的に落ち着かな
いのが辛い・・・
[PR]

by mossan0 | 2017-02-24 09:45 | 花・実 | Comments(2)

セツブンソウ2・・・青垣・遠坂

兵庫丹波市の青垣町には、セツブン
ソウ祭りをされないところでも、個人や
地区の敷地内で自生する場所がある。
青垣がセツブンソウの生育に適してい
るのかと思ったりしたことがあるが、府
内でも南丹、京丹波、福知山などで自
生地を教えていただき、今は少し単純
には考えられないのかな? と、思った
りしているが・・・
d0178082_932198.jpg

d0178082_9325142.jpg

昨夜は強風が吹き荒れた・・・
スキーの日と同じような天気だったが、
風の強さは、昨夜と云うより今日の未
明の方が強かった・・・
持ち主と似て軟弱な我が家は、良く
揺れた・・・
再度の冬型らしいが、これでセツブ
ンソウの開花期間が延びそう・・・
我が家の鉢植えのセツブンソウも
やっと開いたが・・・寒さのぶり返し
で、咲いている期間が長くなりそう
だ・・・
[PR]

by mossan0 | 2017-02-23 09:38 | 花・実 | Comments(2)

セツブンソウ・・・兵庫丹波・遠坂

まだ一昨日、山の裏にあたる夜久野を
走って、雪が多いのを感じていた。
そのためセツブンソウまつりとは云って
も、花の方はまだ開いていないのでは
ないか?と、危ぶみながら出かけてみ
た・・・
先にパンフでお知らせした、兵庫・丹波
市の青垣・遠坂のセツブンソウだ・・・
やはり早かったが、日当たりの良い小さ
な斜面に2箇所塊があるくらい・・・
ただ、ツボミ沢山至る所にあったので、
午後になれば・・・とか、明日なら・・・な
んて、云いながら敷地内の部分撮りで、
早々に帰って来た・・・
d0178082_1448971.jpg
d0178082_1448228.jpg
d0178082_14484670.jpg

ただ、久しぶりに高速を使わず、徹底的
に一般道を走ったら、今頃は予算使い
切りのためか、小さな工事が多く、何度
も止められた・・・
遠坂のセツブンソウは、順路の脇にも
まだ雪がある状態だから、開場最終日
の5日に近いほど、良いかもしれない・・・
昨年はもっと早く、一面真っ白に咲いて
いたのだが・・・
[PR]

by mossan0 | 2017-02-22 14:56 | 花・実 | Comments(4)

ハチ北スキー場・・・大荒れ但馬

昨日はスキークラブの例会・・・滑り治め・・・
前回参加できなかったので是非とも・・・と、
午後から雨になると判っていたが、早朝の
集合場所に行った。
結局16名の参加で、但馬のハチ北へ・・・
強烈な南風に、時折フィルとが止まる・・・
と、云う悪条件だったが、それも織り込み
済み・・・ただ、昼前から飴が降り出し、雨
具をつけたり、濡れるのもいとわず滑る方
もいるが、私は早々とレストランへ・・・コー
ヒーを飲みながら、みなさんの滑りを鑑賞
した・・・
頂上へのリフトは、とうとう運転されなかっ
た・・・
d0178082_9555959.jpg

d0178082_956624.jpg

いつもは大体午後3時が終了・・・下山の
時間だが、さすがにこの雨の中・・・2時に
全員そろったので下山し、神鍋へ回り温泉
入浴の後帰って来た・・・
一応これでシーズンを終える筈だが、まだ
3月に北海道へ数名が行くし・・・私も少し
未練があるから・・・と、未だ、スキーを片付
けるのは早く感じている・・・
[PR]

by mossan0 | 2017-02-21 10:02 | 風景 | Comments(2)

セツブンソウ祭り案内・・・兵庫丹波・青垣町遠坂

昨日載せるつもりだったが、パンフの
置き場所を忘れて・・・認知症の確認
をしただけで終り、夕になって隣の絵
を描いている部屋へ入ると、一番上
に乗っていた・・・
少し遅れたが、来月まで開催されて
いるので、参考になればと・・・
d0178082_10473067.jpg

昨日は、午後も2時を過ぎてから、丹
後へ行って来た・・・
昨年は既に同じ時期に撮っていた、フ
クジュソウの様子を見に行ったのだが、
昨年とは雲泥の差・・・集落一面が雪の
中に埋もれていた・・・
帰りに小野小町公園にも立ち寄ったが、
こちらも一面の雪の中にあった・・・
[PR]

by mossan0 | 2017-02-19 10:51 | その他 | Comments(6)

ハクバイ・・・これも昨年・・・

去年の今頃・・・ばかりになってしまう・・・
でも、やはり昨年は雪も降らず暖かかっ
たのが、今年は今も少し固まった雪は
まだ解けず、町を走れば田畑や川の土
手に雪が残る・・・
昨日、一昨日で消えると思ったが、夜中
の冷え込みで凍り、なかなか消えてくれ
ない・・・
昨年は、セツブンソウはとっくに・・・フク
ジュソウも咲き、この梅は綾部のふれあ
井牧場近くにある、綾部梅園で撮ってい
る・・・
d0178082_10114152.jpg
d0178082_10114715.jpg

昨日は珍しく外出なし・・・私個人のため
の食料も、運動代わりに買い物に出かけ
る相棒に頼んだ・・・
頼んで私は自分のことを・・・と、思いつつ
1日が終わって見れば何も進んでいない
のが判り、気分的には落ち込んでしまう・・・
今日も、そんな続きの1日になりそう・・・
[PR]

by mossan0 | 2017-02-18 10:18 | 花・実 | Comments(0)