mountain house


リハビリで山野草追っかけを目指して・・・
by mossan0
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> ikikko104さ..
by mossan0 at 18:44
こちらも一気に寒くなって..
by ikikko104 at 14:04
> いきっこさん お早..
by mossan0 at 09:25
オケラまで咲くとは相変わ..
by いきっこ at 00:08
> つかさん おはようご..
by mossan0 at 11:06
もっさんの庭は何でも有り..
by つか at 10:43
> つかさん こんばんは..
by mossan0 at 21:17
ショウマ系は難しいですね..
by つか at 16:18
> ikikko104さ..
by mossan0 at 21:44
こんばんは。 相性のい..
by ikikko104 at 21:26
メモ帳
はるさん こんにちは・・・
成生岬の先端と云うことは魚釣りですか?
Sさんがイベントの船で行かれた大スダジイ
の尾根を上がると三角点があり、そこから
先端へ降りる北の尾根は、少し厳しい藪の
ようでした・・・少し雪の残る方がいいか
も知れません・・・
村から魚付き林沿いに2度入ってますが、
三角点下の平地のヤブが酷くて、登りにか
かるころには時間切れでした・・・
金曜日は福知山でしたが、植物園へ立ち寄
ったときにその醍醐寺コースの話をしてた
んですが・・・やはり被害が出てますか?
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
初冠雪の白馬岳・・・栂池高原
at 2017-10-19 19:02
ノギク
at 2017-10-16 10:13
そろそろ終わり・・・アキチョウジ
at 2017-10-15 09:39
オケラ満開
at 2017-10-14 11:01
西日を受けて・・・ヒガンバナ..
at 2017-10-13 13:16
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2017年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧


白いキクザキイチゲ

先日?京と縦貫道の舞鶴・大江ICへ
向かうのに、いつも通る、由良川右岸
の道脇の、キクザキイチゲ自生地を見
ると、開花しているのが見えた。その
ため帰りに停まって写真を撮った。
まだ、もう少し先だと思っていたので、
何かもうけた感じがした・・・
d0178082_9132399.jpg
d0178082_9133479.jpg
d0178082_9134124.jpg

ちょっと、今から歯医者の予約が・・・
[PR]

by mossan0 | 2017-03-31 09:14 | 花・実 | Comments(2)

フクジュソウ

昨日も午後を回って、午前に絵に
手をつけていたので少し気乗りは
しなかったのだが、言葉の暴力が
怖く・・・往復、舞鶴・大江ICを使う
縦貫道を走ることで納得した・・・
由良川沿いまでは下道を走り、そ
れから縦貫道を使うと、300円か
からずに丹後大宮IC終点まで、
30分ほどで行けるのだから・・・
さすがに雪は溶けて、所々に雪ず
りが残っている程度・・・花も丁度
満開だった・・・
d0178082_9462076.jpg
d0178082_9462735.jpg
d0178082_9463614.jpg

今朝の予報では雲も多く、あまり
好天にはならないような言い方だ
ったが、昨日同様にキリッとした晴
れ方ではないが、影が見える晴れ
模様が、今のところ続いている・・・
雨は要らないが、絵の方も進めた
いので、あまり良くならない方がい
いいのだが・・・と、勝手なことを思
っている・・・
[PR]

by mossan0 | 2017-03-30 09:50 | 花・実 | Comments(2)

シュンラン・・・?

先の日曜日に和知まで行った。
野菜の仕入れもあるが、山野草
展に今頃何が出展されているの
か、見てみたいと思ったからだ・・・
日曜日とあって時間的には遅か
ったが、次々と訪れる人があっ
た・・・
ただ、さすがに有料の山に入る
人はなかったが・・・
山野草展で最初に眼についたの
がこれ・・・シュンランだと思うが、
私の知ってるのとは少し違う・・・
いろいろときりがないほど、ある
ものだと・・・いつも思う・・・
d0178082_1684136.jpg
d0178082_1684843.jpg

作品展が残り1ヶ月となって、時
間がないと云いながら・・・半強
制的追われて、高速を使って丹
後へ行って来た・・・
さすがに雪が減って、田んぼや
庭先にはないが、屋根のズリ雪
などは残っていた・・・
ただ、目的のフクジュソウのある
付近は雪がなく、雪の中からの
フクジュソウは撮れなかった・・・
[PR]

by mossan0 | 2017-03-29 16:12 | 花・実 | Comments(2)

ミツマタ満開

3日前くらいから黄色が眼につき
始めていたが・・・今日は、そんな
に暖かくならなかったが、満開状
態になっていた・・・
ちょっと1日慌しくて、つい先ほど
帰宅して撮ったのはいいけど・・・
光量が足りず、ややボケ気味が
多かった・・・
d0178082_17102582.jpg
d0178082_17104484.jpg

最近は二兎を追うのは全くダメ
と判っているのだが、いよいよ
作品展が迫り、昨年の訪問者
名簿の入力を先ずしてしまって、
すでに作ってくれた案内葉書の
宛名にいつでも使えるようにし
ようと、全く先に進まない絵と
同時進行で入力も進めている
が・・・我ながら心配である・・・
[PR]

by mossan0 | 2017-03-28 17:18 | 花・実 | Comments(2)

クリスマスローズ

我が家の庭?の花で誤魔化す日々が
続く・・・
丹波のTさんからいただいた、クリスマ
スローズ・・・雪の下にあるころには、ペ
シャンコで、花芽も確認できず、今年は
もう無理かと・・・ふと気づくと地面すれ
すれに沢山の花を付けていた・・・
d0178082_9131887.jpg
d0178082_9132563.jpg

昨日の午後から思い切ってタイヤ交換
をした。まだ、北陸や滋賀の奥、丹後半
島では少し道を外れると雪があるが、車
が変って四駆がフルタイムなので、四駆
としての機能は格段に弱い・・・
同じダメなら最初からそんな場所に入ら
ないほうが・・・と、スコップだけ積んで走
ることにした・・・
[PR]

by mossan0 | 2017-03-27 09:17 | 花・実 | Comments(0)

白いヂンチョウゲ

随分前からツボミが見えていたが、私は
シキミだと思い込んでいた。
それが開いて違うことに気づいたが、何
の花か判っていなかった・・・
近くに寄ると匂いもするのだがピンと来な
かった・・・
何気なくそんな話をした途端・・・何を今頃?
と、怒られてしまった・・・以前、和知の山野
草の森で買って来たものだそうだ。すでに
昨年も咲いたはずだと・・・?
そんな昨日の、やや寂しい話題になってし
まった花を・・・
d0178082_9152012.jpg
d0178082_9152869.jpg

昨日は、午後から綾部の絵の例会・・・
4月末の作品展の準備の話が進む中・・・
困ったことに私自信の絵が全く進んでい
なくて・・・今日も、頭の中がもやったような
気分のまま、ここに座り込んでいる・・・
[PR]

by mossan0 | 2017-03-26 09:17 | 花・実 | Comments(0)

アセビ・・・雨の境内で

先の伊勢神宮・・・雨の飛沫で傘を差して
いるのにレンズが濡れる状態のため、写
真がメチャ少ない・・・
と、云いつつ翌日の好天?も鈴鹿山麓を
走りながら、こちらも撮っていなかった・・・
神宮境内も花はほとんど見かけず、大き
な杉の間にアセビが時折見られたので、
今年は未だ見てないような気がして・・・
d0178082_9474247.jpg
d0178082_9474955.jpg

昨日は随分久しぶりに午前中にリハビリ
山に上がった。一昨日夜の雨で足元が悪
いだろうと、いつも上がる逆ルートを避けて、
表のルートで往復したら、こちらも久しぶり
の友達にも会えた・・・
みんな頑張って上がっているようだが、私
の場合は思いつきのような、とびとびの登
山?なので・・・褒められたことではない・・・
[PR]

by mossan0 | 2017-03-25 09:54 | 花・実 | Comments(0)

土砂降りの伊勢神宮2

今回でつくづく思ったのは、紀伊半島
の東部の雨・・・
いつも関西の天気の範囲で、東海ま
で予報域に入り、尾鷲や新宮が東より
の風のときはよく降るのは知っていた
が、それの一部かと思うほど風付きで
良く降った・・・と、感じているのだが、地
元の方にすれば・・・何を?・・・くらいの
感覚かも知れないが・・・時雨付きの北
風とはまた違った・・・
d0178082_9214661.jpg
d0178082_922773.jpg

昨日は夕方まで雨も降らず、絶好のリ
ハビリ山日和・・・と思っていたが、次々
と雑用が入り、結局上がれず、しかも
絵の方も全く手を出す間もなかった・・・
夜になって雨が降ったので、足場が少
し悪くなっていると思うが、今日は、リハ
ビリ山に上がるのを第一目標としている・・・
[PR]

by mossan0 | 2017-03-24 09:25 | 風景 | Comments(0)

土砂降りの伊勢神宮

一昨日はこちらに・・・
私自身はもう大昔になるが、会社のみんな
と、伊勢志摩へ出かけているのと、人が多
く集まる場所を敬遠する性格なので、あまり
気乗りはしなかったが・・・連休明けと雨な
ら少しは人も少ないかも・・・と、甘い感覚で
出かけたが・・・
土砂降りもなんのその、どんどん人の群れ
がなだれ込むようにやって来る。
雨音の間に大きな声が行き交うが、最近良
く聞く外国語がほとんどだ・・・
なるほど、これなら日程変更がし辛いから・・・
と、変に納得してしまった・・・
d0178082_9225129.jpg
d0178082_923546.jpg
d0178082_9231819.jpg

昔の旅行では鳥羽水族館や二見ヶ浦なども
回ったが、この日は通勤時間帯が終わった
ころに家を出て、縦貫道・京滋バイパス・新
名神経由で出かけ、強い風雨の中を2時間
半・・・神宮を出ると松阪の宿へ直行を指示
された・・・
近くの駐車場が満車で、少し離れた駐車場
から往復・・・足元もズックやスニーカーでは
濡れるから・・・と、横着にもゴム製の簡易履
物で、せっせと歩き回ったから、膝から下は
ずぶ濡れで重く、流石に疲れたようだった・・・
別に参拝が目的でなく、どんなものか見てみ
たいと云う好奇心だけのことだから、すっかり
判ったような気分になっているようだった・・・
それに、気が向けば再度2時間半で来れば
いいのだから・・・と、云う気持ちもあった・・・
[PR]

by mossan0 | 2017-03-23 09:38 | 風景 | Comments(0)

今日の伊吹山

昨日から伊勢まで行っていたのだが、
昨日は1日大雨に遭い早々の2時には
宿に入った。宿の方も早くからチェック
インの時間を外して対応しておられた
ようで、多くの方が入っておられた・・・
そして、今日・・・一転して好天の中を
新名神から途中で降りて、一般道で北
に横断・・・名神へ渡った?
その時の米原から北陸道に入って、大
きく目に入って来たのが伊吹山・・・
未だ、多くの残雪を抱えていた。
d0178082_17121773.jpg
d0178082_17122667.jpg

今日は北風が強く高速は走りにくかった
が、昨日の豪雨の中を走ることを思えば
何の不満もなかった・・・
ただ、木之本から敦賀への北陸道の余
呉の奥は、未だ路肩に雪が残っていた
から・・・近日、栃ノ木峠へ行くつもりだっ
たが、もう少し様子を見ることにした・・・
[PR]

by mossan0 | 2017-03-22 17:17 | 風景 | Comments(0)