mountain house


リハビリで山野草追っかけを目指して・・・
by mossan0
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> はるさん こんにちは..
by mossan0 at 16:16
 これは素敵ですねえ、葉..
by はる at 13:43
> つかさん こんにちは..
by mossan0 at 11:26
こんなへんちくりんなクガ..
by つか at 10:33
> ikikko104さ..
by mossan0 at 09:37
こんばんは。 愉しい時..
by ikikko104 at 00:51
> nabecyanさん..
by mossan0 at 09:35
PC動いていますね! ..
by nabecyan at 09:06
> つかさん こんばんは..
by mossan0 at 20:04
パソコンが不調のようです..
by つか at 19:05
メモ帳
はるさん こんにちは・・・
成生岬の先端と云うことは魚釣りですか?
Sさんがイベントの船で行かれた大スダジイ
の尾根を上がると三角点があり、そこから
先端へ降りる北の尾根は、少し厳しい藪の
ようでした・・・少し雪の残る方がいいか
も知れません・・・
村から魚付き林沿いに2度入ってますが、
三角点下の平地のヤブが酷くて、登りにか
かるころには時間切れでした・・・
金曜日は福知山でしたが、植物園へ立ち寄
ったときにその醍醐寺コースの話をしてた
んですが・・・やはり被害が出てますか?
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2017年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧


ウツボグサ


以前は我が家の小庭にも生えていた
のだが、生存競争が厳しく他の雑草
に負けて、お隣の駐車場所に現れ出
した。
現在、お隣で最盛期のニワゼキショ
ウなどの間に、終焉を迎えつつある
のだが・・・数だけは沢山出ていた。

d0178082_11075252.jpg
d0178082_11080124.jpg
今日は、風もやや湿気が高く、暑さ
が堪える1日となりそうだ・・・
ガン友と話しをし、借金払いをして
つい先ほど帰宅した・・・
たったそれだけで、本日の半分は終
わってしまった・・・

[PR]

by mossan0 | 2017-05-31 11:16 | 花・実 | Comments(2)

白いササユリ・・・昔のフィルム画像

またまた画像不足で・・・
実は、我が家のトイレには自作の
カレンダーを掛けている・・・
で、来月の画像を何にしようか?
と、迷った末にこのササユリに・・・
その画像をそのままこちらに・・・
フィルムを普通のスキャナでスキャ
ンしているので、大きな画像にする
と荒れているのがよく判るが・・・?

d0178082_11072415.jpg
夜は涼しいので、朝からバタバタし
ていたが、今は外は相当暑いと思わ
れる・・・
ただし、湿気がないので風が吹くと
爽やかだが・・・外の照り返しを見
ていると、外出がしにくくなる・・・

[PR]

by mossan0 | 2017-05-30 11:19 | 花・実 | Comments(2)

ヤエドクダミ

昨日気づいたのだが、ドクダミが
咲き始めたなぁ~・・・と思って
いたら、八重が対等に生えている。
例年は沢山の普通のドクダミの中
にポツリポツリ・・・探さないと
判りにくいほどだが、今年は今の
ところ探さなくても目につく・・・

d0178082_13142843.jpg
d0178082_13141719.jpg
普通のドクダミ



d0178082_13144021.jpg
朝は涼しかったが、今はもう暑く
感じる・・・
道路が焼けてきているので、窓を
開けるとやや暑い風が入るが、風
を通し続けると涼しい風になるよ
ううだ・・・
いよいよ西の窓に日除けが必要な
時期に入った・・・




[PR]

by mossan0 | 2017-05-29 13:23 | 花・実 | Comments(2)

キングサリ?・・・如意寺

さすがに種切れ寸前・・・
多分これで如意寺は最後になると思うので・・・
ご辛抱を・・・
寺の境内に入ってすぐの樹木に、黄の花が目立つ。
ただし、目線より随分上なので、俯き加減で歩く
と気づかないかも・・・?
またまた、花の名前の後に「?」マーク・・・
とにかく、花名には全く自信がないので・・・
山野草の追っかけ・・・なんて、止めたらいいの
に・・・と、思いながらだらだらと・・・
d0178082_13031980.jpg



d0178082_13035521.jpg
昨日の絵の例会は、だれも描き掛けや
予定の作品を持参せず・・・徹底的に
だべる会になってしまった・・・
京都で例年の南画院展も、市美術館が
修理中のため、二つの会場で開催中。
それも、今日で終りと聞いて驚いてい
る・・・
例年と違って6月に近い時期に・・・と
云うのは初めてで、全く想定外・・・
完全に忘れてしまっていた・・・
あれを忘れ、これを忘れ・・・しながら
どんどんと月日が過ぎている・・・






[PR]

by mossan0 | 2017-05-28 13:15 | 花・実 | Comments(4)

ヤマオダマキ?・・・如意寺

ほとんど何もできないうちに、1日が
終わってしまった・・・
結局、ブログも如意寺から逃れられず、
ほぼ終焉を迎えていたヤマオダマキ?
を・・・
d0178082_10263371.jpg
d0178082_10261792.jpg
昨日の午後・・・少しの手空きを
見つけてリハビリ山へ・・・
一昨日の雨で、カラカラに乾いた
常緑樹の落ち葉が少し湿り、滑ら
なくなっていた。久しぶりに涼し
く気持ちが良かった・・・
ただし、そんな半端な昨日のため
に、今日の絵の例会は何も持参す
るものが無く、手ぶらで参加する
羽目に・・・




[PR]

by mossan0 | 2017-05-27 10:36 | 花・実 | Comments(2)

チョウジソウ・・・如意寺

未だ懲りずに・・・
如意寺の花・・・
チョウジソウは久しぶりの
出会いになる・・・
越前の総合植物園の湿地で
見て以来だから・・・懐か
しいと云う感じだった・・・
d0178082_09011806.jpg

d0178082_09013110.jpg
昨日はとうとうリハビリ山には
上がらずに終わった・・・
暑さには強いつもりだが、やは
りどんどん体力が落ちているの
だろうか?
俄然歳を感じる今日この頃であ
る・・・



[PR]

by mossan0 | 2017-05-26 09:08 | 花・実 | Comments(0)

キエビネ?・・・如意寺

未だ・・・? 如意寺の花・・・
やる気があるの? と、いわれそう
だが・・・本人も判らない・・・
投稿欄が変更になって、余分な時間
を食うようになり、ブログがお荷物
に(勿論頭の問題も・・・)なりつ
つある・・・
暑さに負けているのかもしれないが、
パソコンの前に座るのがおっくうに
なっている・・・

d0178082_13560018.jpg

d0178082_13541350.jpg
やっと雨が降り、アジサイもどんどん
延びそう・・・はびこるドクダミも花
芽を大きく膨らませているが、人間の
方が・・・今日もちょっと・・・と、
ニュースを見ながら死んだ真似をして、
生き返ったらもう2時寸前・・・
一般に言う昼寝とは別物・・・完全に
爆睡状態だった・・・
いつもなら、晴れてきたしリハビリ山
でも・・・と、云うところだが、雨で
まだ道が濡れているだろうから・・・
と、即中止の決断? 先行・・・
何か頭が朦朧としているので、もう一
度寝るか・・・?






[PR]

by mossan0 | 2017-05-25 14:05 | 花・実 | Comments(0)

クリンソウ・・・如意寺

まだ、如意寺で粘ってます・・・
我が家の小庭も花盛りですが、花
の名が判らないものや、山野草で
ないのも多く、やはり一般的に山
野草といわれる花に目が行ってし
まいます・・・
d0178082_09102567.jpg

d0178082_09103953.jpg
一昨日、こわごわリハビリ山を下ったが、
つま先を使うと殆ど痛みがないと判り、
昨日は、捻挫以前に近い速さで下って
来た・・・
ただ、途中で同級生のM君に会い、し
ばらく話していたので、休憩含みの下
山と云うことになる・・・
昨日・一昨日のリハビリ山は暑かった
が・・・今日からは少し涼しくなりそ
うだ・・・



[PR]

by mossan0 | 2017-05-24 09:17 | 花・実 | Comments(2)

ホタルブクロ・・・如意寺

京丹後・花の寺如意寺で、一番
最初に見たのがこの花・・・
そう云えば、舞鶴のこの花が咲
き続く谷には未だ最近入ってい
なかった・・・

d0178082_10301912.jpg

d0178082_10305863.jpg


[PR]

by mossan0 | 2017-05-23 10:31 | 花・実 | Comments(0)

シライトソウ・・・京丹後・花の寺

先の京丹後市の花の寺・・・
すっかり忘れていたシライトソウ
に出遭った・・・
例年は、舞鶴でササユリを撮りに
入る山に、入り口近くに必ず咲い
ているのだが、ササユリに合わせ
て行くので、いつも少し遅いのを
撮ることになる・・・
d0178082_09123625.jpg
d0178082_09120093.jpg
昨日の午後くらいから、足首の
捻挫の痛みが一気に薄れている
のに気づいた・・・
兵庫丹波へ野菜を仕入れに行っ
て、広い店内をうろついていた
のだが、店を出てびっこを引い
ていないのに気づいた・・・
思い袋とのバランスを取ってい
るうちに、無意識で痛いと思い
込んでいた部分にも力が入った
のかも知れないが・・・以後は
階段などもそんなに不自由なく
上がり下りができている・・・








[PR]

by mossan0 | 2017-05-22 09:28 | 花・実 | Comments(0)