mountain house


リハビリで山野草追っかけを目指して・・・
by mossan0
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> ikikko104さ..
by mossan0 at 18:44
こちらも一気に寒くなって..
by ikikko104 at 14:04
> いきっこさん お早..
by mossan0 at 09:25
オケラまで咲くとは相変わ..
by いきっこ at 00:08
> つかさん おはようご..
by mossan0 at 11:06
もっさんの庭は何でも有り..
by つか at 10:43
> つかさん こんばんは..
by mossan0 at 21:17
ショウマ系は難しいですね..
by つか at 16:18
> ikikko104さ..
by mossan0 at 21:44
こんばんは。 相性のい..
by ikikko104 at 21:26
メモ帳
はるさん こんにちは・・・
成生岬の先端と云うことは魚釣りですか?
Sさんがイベントの船で行かれた大スダジイ
の尾根を上がると三角点があり、そこから
先端へ降りる北の尾根は、少し厳しい藪の
ようでした・・・少し雪の残る方がいいか
も知れません・・・
村から魚付き林沿いに2度入ってますが、
三角点下の平地のヤブが酷くて、登りにか
かるころには時間切れでした・・・
金曜日は福知山でしたが、植物園へ立ち寄
ったときにその醍醐寺コースの話をしてた
んですが・・・やはり被害が出てますか?
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
初冠雪の白馬岳・・・栂池高原
at 2017-10-19 19:02
ノギク
at 2017-10-16 10:13
そろそろ終わり・・・アキチョウジ
at 2017-10-15 09:39
オケラ満開
at 2017-10-14 11:01
西日を受けて・・・ヒガンバナ..
at 2017-10-13 13:16
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2017年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧


今日のイワタバコ・・・福知山大江・夫婦滝

最近、午後のリハビリ山へ上がる
予定をすると、不思議?と云うか
故意にと云うのか、突然の夕立や
車を必要とする所用とかが発生し
て、予定がつぶれてばかり・・・
で、今日は午前中にリハビリ山上
がりを実行、午後に絵を捨てて、
昨年のこの日咲いていたのを頼り
に、福知山・大江町の夫婦滝へイ
ワタバコを撮りに行って来た。
昨年より少し遅れているのか、ま
だツボミが多かったが・・・とり
あえず・・・
d0178082_16224144.jpg
d0178082_16225422.jpg
今日は朝の車屋さんの仕事開始と
同時に、6ヶ月点検に持って行っ
てもらっていたが、正午前に完了
して帰って来た。
汚かった車内も裸足で乗れるくら
い、綺麗に掃除してもらって申し
訳ないと云いつつ、ミズゴケの濡
れた滝の傍まで行って、写真を撮
って、車に乗るのだから・・・す
ぐに汚れると・・・家内が騒ぎつ
つ、別に足元を綺麗にしてから乗
るでもなく・・・私と同じ、助手
席の足元もすぐに汚れた・・・



[PR]

by mossan0 | 2017-07-31 16:35 | 花・実 | Comments(0)

イトトンボ

我が家の前の川には、以前は多くの
生き物が棲みついて、もう大昔のこ
とになったが、川底にもコンクリー
トをうたれてしまったのに、しばら
くは生きていて、毎年の川掃除には
泥や藻と一緒に上げられていた・・・
オニヤンマと思われる大きなヤゴも
いたし、ザリガニも沢山いた・・・
しかし、今はカエルやおたまじゃく
しが見られるだけで、魚以外は見ら
れなくなった。
そんな中で、毎年2匹だけ、このイ
トトンボ(オハグロ?)が現れて、
我が家の雑草の中をうろついている
のが、不思議である・・・
d0178082_09095486.jpg

d0178082_09100419.jpg
昨日はとうとうリハビリ山に上がれず、
今日はリベンジ・・・と、思っていた
が、朝から眼が覚める様な雨音ととも
に雨が降った・・・
ただ、私が起き出すころには、道も乾
き何事もなかったような景色に戻って
いるが・・・また、午前中は所用を押
し付けられる可能性があるので・・・
何とか午後の、私の上がって降りる3
時ごろ以後に、降って欲しい・・・




[PR]

by mossan0 | 2017-07-30 09:32 | 生き物 | Comments(2)

ノカンゾウ

最近になってノカンゾウが一気に
咲き始めた・・・ヤブカンゾウと
違ってやや清楚に感じるので、早
朝散歩の家内が毎年、シーズンに
なると手折って来て、玄関に飾る
のだが・・・最盛期のものは遠く
に行かなくても、すぐ近くの土手
で見られるので、手折らないで欲
しいと思っている・・・
d0178082_10000974.jpg
d0178082_09595066.jpg
昨日は、リハビリ山に行きそび
れた・・・
最初はポツリポツリと雨粒は大
きかったが、濡れが広がるよう
な降り方ではなかった・・・が、
10分もすると、土砂降りにな
り、風も巻き起こってあちこち
開け放していた窓を閉めて回る
羽目に・・・
で、随分降った後で晴れ間まで
出たが、とうとう上がる気分に
なれないままに終わった・・・
今日も同じような予報だが?ど
うなることやら・・・




[PR]

by mossan0 | 2017-07-29 10:14 | 花・実 | Comments(0)

昨年の イワタバコ・・・

またまた画像が無くなり・・・例に
よって、昨年のものをとファイルを
見に行くと、月末にお隣の大江町へ
イワタバコを撮りに行っていました・・・
まだ、日がある・・・と、思ってい
たのに・・・気がつけば7月もほぼ
終りなんですね・・・
そんなことで、昨年の大江町・夫婦
滝で撮ったイワタバコを1枚・・・

d0178082_10563867.jpg
また、南の吹く天候に戻ってしまい、
湿度も随分高いようで、気分的に余り
感じの良い暑さでない・・・
昨日の午後からリハビリ山に、久しぶ
り?で上がったが、頂上の温度計は、
先日より3度ほど低いのに、暑く感じ
ると同時にしんどかった・・・
今日もほとんど同じような天候だから
上がるのが今から気後れする・・・


[PR]

by mossan0 | 2017-07-28 11:07 | 花・実 | Comments(0)

カラマツソウ?

我が家のプランター野菜展示会
を終了・・・と、言うより、も
う他には無い・・・
新規の画像も撮っていないから、
小庭の中を探す? ことに・・・
と、云ってもこれは探すどころ
ではなく、延びすぎてやや始末
に困るほど背が高くなってしま
った。
d0178082_09541664.jpg

d0178082_09534144.jpg

餓鬼岳の百曲がりで見たのは、
もっと長い針のようなのがこん
もりと固まって、白いアザミが
点々と小枝に咲いているように
見えた。この白く細いのは花で
はなくシベのようだが・・・例
によって自慢ではないが細かい
ことは知らない・・・
昨日は風が北からで、涼しい1
日を過ごせたが・・・今日は随
分湿気が高いような気がする・・・


[PR]

by mossan0 | 2017-07-27 10:14 | 花・実 | Comments(4)

キュウリ・ゴーヤ

昨日は全てが誤算の1日で終わった。
急に和知行きを命令され、別に山野草
の森に寄り道もしていないのに、帰宅
が正午前。
午後から予約していたオイルの交換に
行くと、エレメントも交換時期が来て
いるとのこと・・・
予定より少し遅く帰宅して、リハビリ
山に上がるつもりが、上がらずに正解。
ここからどんどん梅雨末期の状態に様
変わり・・・絶えず雷鳴がなり大粒の
雨が降ったり止んだり・・・
とうとう夜中に警報まで出る始末・・・
エアコンのない我が家では、風が弱ま
るとすぐに窓を開けないと、蒸し暑さ
に負ける・・・
それぞれの食事が違うので、台所の場
所を交代しながら、それぞれで自分の
食事を作り、窓を開けたり閉めたり・・・
も交代で・・・
何をやってるのやら???
そんな1日で終わってしまった・・・
で、画像は、最後のプランター野菜
のキュウリとゴーヤ・・・そろそろ
終焉の様子だ・・・

d0178082_09311837.jpg
d0178082_09314557.jpg
雨降りは絵の方に力を注ぐ・・・なんて
思っていたが、昨日は全くそんな余裕は
なく、バタバタするだけだった・・・
今日は、戻り梅雨の前線の北側になった
ので、風が北風・・・昨日までと桁違い
に涼しく感じる朝?を過ごしている・・・

[PR]

by mossan0 | 2017-07-26 09:50 | 花・実 | Comments(0)

プランターとまと

最近よく見る変形の黄色いミニ
トマト。何を思ったか、間違え
たか実がついてから気づいた・・・
それが、昨日の雨で外皮が割れ
ていた。
まだ青い中球トマトは雨に関係
なく元気だが、この後の天気に
よってはどうなるか判らない?
今日は、午前の早い?時間に、
不意打ちにお呼びがかかり、急
遽和知まで走って、さらに午後
も所用が詰まっていて・・・何
もかもハチャメチャになってし
まった・・・
d0178082_09445876.jpg
d0178082_14500966.jpg
豊岡に警報・宮津に警報・・・と、
次々と東に動いていた雨雲が、つい
に頭の上に来たようだ・・・
一気に強雨が降りだし、風も変って
荒れ模様になってしまった・・・
間もなく午後3時になるが、丁度3
時の休憩時間となる・・・?

[PR]

by mossan0 | 2017-07-25 09:45 | 花・実 | Comments(0)

ピーマン

昨日は兵庫丹波まで行ったのに、
結果的に野菜を漁るのを辛抱強く
堪えるばかり・・・写真が無かっ
た・・・
たった1枚、盆前のハスの鉢が並
んだ、様変わりした達身寺(氷上)
と、今朝の我が家のプランター野
菜・・・第2号のピーマンを・・・
d0178082_09190281.jpg
d0178082_09182156.jpg
d0178082_09175411.jpg
例年の暑さには、案外平気なのだが、
何か今年はいつもの年より暑く感じ
るのは、体調がよくないのだろうか?
頭のほうは一段と鈍感になっている
と思っているのだが・・・

[PR]

by mossan0 | 2017-07-24 09:27 | 花・実 | Comments(2)

なすび

とうとう野菜に・・・行き着きました・・・
それも、実・・・明日か明後日には、私の
お腹?に・・・
不思議なお腹?と、云うより食道かな?
少し急いで食べると、食道閉鎖・・・?
酷いときは痰がからまって、息も通らない
状態になります・・・
なのに、ついつい水分で流し込もうと?
なんて思ってしまったりすると最悪・・・
息と云うことは空気が通らないのに、水
は勿論ダメ・・・慌てて洗面所へ走って
詰まってるのを・・・(お食事中の方に
は失礼!)
ところが、煮物にすると同じく詰まるナ
スやピーマンが、焼くと2つでも3つで
もすいすい通るんです・・・
いつも不思議に思いながら、せっせと焼
きナスを食べてます・・・
d0178082_08581232.jpg
d0178082_08575542.jpg
昨日の午後は絵の例会・・・久しぶりに
皆さん描きかけのものを持参・・・
120号が2点も出されて、あれこれ楽
しんで自由感想をやりました・・・





[PR]

by mossan0 | 2017-07-23 09:21 | 花・実 | Comments(0)

フシグロセンノウ

今日は野菜を・・・と、思ってい
たが・・・
「フシグロセンノウが咲いてる!」
の声に、小庭の草むらを覗くと、
2輪咲いていた・・・
1輪が終わって(今も花びらの周
囲が白くなってはいるが健在!)
ツボミも見当たらず、今年はダメ
と思っていたが・・・良く、追加
で咲いてくれた・・・
d0178082_09353608.jpg
d0178082_09351855.jpg
連日の南風によるフェーン現象に、
暑さが厳しい・・・
リハビリ山の頂上温度計も31度
になっていた・・・
今日は、このリハビリ山へ上がる
2時過ぎは絵の例会・・・エアコ
ンの効いた部屋でお話会・・・が
メインの集会・・・なかなか福知
山市展の準備が進まないが、それ
はそれとして・・・リハビリ山へ
上がるのが中止・・・メデタシ?
メデタシ???

[PR]

by mossan0 | 2017-07-22 09:53 | 花・実 | Comments(2)