mountain house


リハビリで山野草追っかけを目指して・・・
by mossan0
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> ikikko104さ..
by mossan0 at 18:44
こちらも一気に寒くなって..
by ikikko104 at 14:04
> いきっこさん お早..
by mossan0 at 09:25
オケラまで咲くとは相変わ..
by いきっこ at 00:08
> つかさん おはようご..
by mossan0 at 11:06
もっさんの庭は何でも有り..
by つか at 10:43
> つかさん こんばんは..
by mossan0 at 21:17
ショウマ系は難しいですね..
by つか at 16:18
> ikikko104さ..
by mossan0 at 21:44
こんばんは。 相性のい..
by ikikko104 at 21:26
メモ帳
はるさん こんにちは・・・
成生岬の先端と云うことは魚釣りですか?
Sさんがイベントの船で行かれた大スダジイ
の尾根を上がると三角点があり、そこから
先端へ降りる北の尾根は、少し厳しい藪の
ようでした・・・少し雪の残る方がいいか
も知れません・・・
村から魚付き林沿いに2度入ってますが、
三角点下の平地のヤブが酷くて、登りにか
かるころには時間切れでした・・・
金曜日は福知山でしたが、植物園へ立ち寄
ったときにその醍醐寺コースの話をしてた
んですが・・・やはり被害が出てますか?
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
初冠雪の白馬岳・・・栂池高原
at 2017-10-19 19:02
ノギク
at 2017-10-16 10:13
そろそろ終わり・・・アキチョウジ
at 2017-10-15 09:39
オケラ満開
at 2017-10-14 11:01
西日を受けて・・・ヒガンバナ..
at 2017-10-13 13:16
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2017年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧


タヌキマメ・・・氷上・上新庄・・・かどのの郷

いつも氷上・清住へ行くときは、途中の
「かどの(葛野)の郷」に必ず立ち寄る。
時間が合えば、こちらにも随分古くから
ある「たまごかけご飯」を食べることも
ある・・・
この建物の前庭に花が植えてあるのだが、
以前、たまたまその花の間に1本だけ、
タヌキマメが顔を出していた。少し増え
たかな?と、思っていた矢先、根こそぎ
刈られて、違う花などに植え替えられ、
それっきりと思っていたのだが、今回、
ナンバンギセルが目的の立ち寄りに思わ
ぬ大きなお釣りが出た・・・
d0178082_09094872.jpg
d0178082_09093397.jpg
昨日の午後は急遽綾部へ・・・
お陰でリハビリ山は上がらずに
終わってしまった・・・
今も、リハビリ山からのセミの
声は一気に少なくなって、逆に
家の傍の草むらからの虫の声が
聞こえている・・・
今日も北風・・・秋を感じる・・・

[PR]

by mossan0 | 2017-08-31 09:24 | 花・実 | Comments(2)

トウテイラン

盆明けから我が家のトウテイランの
穂先が色づいてはいたが、なかなか
花が咲かなかった・・・
一本早く咲いたが、腰が弱く地面に
横たわったままだったので、そのま
まにしていたのだが、やっと、この
鉢植えの2本が開花・・・何とか撮
ることができた・・・
d0178082_10044908.jpg
d0178082_10052477.jpg
昨日は風は変ったが、まだ暑かった。
それでも一昨日までとは違い、動こう
と云う気になり、絵も少し手を入れる
気になった・・・
リハビリ山はまだ28度だったが、風
が変った分、暑さが少し弱かったよう
な気がして、気分よく登って来られた・・・



[PR]

by mossan0 | 2017-08-30 10:14 | 花・実 | Comments(0)

ヤブラン

最近になって一気に我が家のヤブランが
目に付くようになった。
他所ですっかり穂が出て、開花している
花もあったので、そんなに先とは思って
いなかったが、一向に穂先が見えて来な
かった・・・
先日来、雷雨が続いたりして少し涼しく
なったと思ったら、一気に紫の穂先が出
始めた。
d0178082_09232719.jpg
d0178082_09225400.jpg
昨日は、氷上へナンバンギセルの様子を
見に行った。
急な斜面の右半分では全く見えず、左半
分を見ていた相棒も、「ない!」との一
言で、農道を他の野草を見ながら歩いて
いるから・・・と、下ってしまった・・・
まだ早かったか? と、思いつつ、その
「無い」筈の斜面をしつこく見てみると、
「あった!」それも1本だけとかでなく、
ポツリポツリとながら、10本近く見つ
けた・・・
こちら?へ来る途中のお店の前庭でも、
昨年は見つからず、消えたと思っていた
タヌキマメが、以前より色が濃く本数も
増えて生えていた・・・
氷上まで足を延ばした目的達成!
勿論、いつもの新鮮野菜売り場には、そ
れ以前に立ち寄っていたが・・・


[PR]

by mossan0 | 2017-08-29 09:39 | 花・実 | Comments(2)

ウメバチソウ・・・入笠湿原

いよいよ8月も終りが目の前に・・・
9月を想像するだけでゾッとする・・・
10月1日が福知山市展の搬入日の筈
だから、それまでに絵を仕上げなけれ
ばならないし、術後5年目の検査が、
次々とあるので、そちらにも合計日数
で7日ほど取られるし・・・
そろそろ本気で、絵の方に時間を割い
ていかないと、間に合わなくなる・・・
と、云うことで、こちらに掲載する画
像も手軽な入笠湿原をやってしまった!
d0178082_09412270.jpg
d0178082_09383892.jpg
高気圧が今までと違い、風が北から
吹くので、気温が少々高くても湿度
の関係から随分楽だ・・・
リハビリ山から降りて来て、扇風機
にあたれば、すぐにすっきりした・・・
とにかく湿度が低いのはあり難い・・・

[PR]

by mossan0 | 2017-08-28 09:55 | 花・実 | Comments(0)

クサレダマ・・・入笠湿原

もうそろそろ・・・と、富士見パノラマ
リゾートを卒業しようと思っていた矢先、
こんな大きな派手な?花が残っていまし
た・・・
昨日の小さな花(アカバナと教えていた
だきました)とは対照的に、クガイソウ
に負けない草丈で、黄色の花びらが目立
っていました・・・
d0178082_09475845.jpg



d0178082_09482296.jpg



d0178082_09484255.jpg















湿原風景(木階段ルート)
この絵はタイトルとは全く別物・・・???

d0178082_09492184.jpg

昨日は久しぶりの絵の例会・・・
ほとんど描き進んでいなかったので、参加
するのが辛かったのだが・・・いよいよ、
福知山市展のこともあるので、気分的には
背中を押されるような感じの数時間だった・・・












[PR]

by mossan0 | 2017-08-27 09:59 | 花・実 | Comments(0)

不明の小花・・・入笠湿原

湿原の遊歩道の傍に、道に沿うように
この小さな花が咲いていた。
花名札も無く、一杯に開いても花の直
径が1cm強の小さな花・・・
可愛いのだが、名前が判らないので撮
るつもりはなかったのだが・・・整理
を始めると、無意識?なのか、画像が
あった・・・
良い加減な話だ・・・
d0178082_09323599.jpg
d0178082_09331368.jpg
連日の午後の買い物要請を良いことに、
リハビリ山上がりを逃げていたが、昨
日はチャンと上がって来ました。
猛暑は変らなかったけど、3日ほど上
がっていなかったのが良かったのか、
案外楽に上がれた・・・
今朝は3時ごろの大雨(短時間だが)
で目が覚め、霧のような飛沫で慌てて
窓を閉めた・・・
お陰で今朝まで涼しく、いつもより良
く寝たような気がする・・・


[PR]

by mossan0 | 2017-08-26 09:38 | 花・実 | Comments(2)

コオニユリ

入笠の涼しさを懐かしみつつ、しつこく
掲載中ですが・・・さすがに・・・
と、云いつつ、私の好きなクルマユリに
は似ていますが・・・やはり、こちらは
オニユリにさらに近いと感じますね・・・
湿原ですが、色が目に付いて沢山あるよ
うに感じられます・・・
d0178082_09244301.jpg
d0178082_09242871.jpg
昨日も1日南風・・・
午後にもなると暑さに負けて、扇風機の
風を強く・・・と、云うところで、小浜
へ野菜仕入れの要請が出て、リハビリ山
を即捨てて、エアコンを入れた車の中で
一息つく・・・
氷上より高速代が往復200円高いが、
品数は午後になっても豊富で、しかも舞
鶴の人間が・・・?と、云われるかも知
れないが、サバ以外の魚の加工品は、平
均して安い・・・


[PR]

by mossan0 | 2017-08-25 09:32 | 花・実 | Comments(0)

ツリフネソウ・・・入笠湿原


もう今年は終わって忘れかけていた、
ツリフネソウが咲いていた。私の近辺
にはないキツリフネなら、今年初にな
るのだが・・・と、ぶつぶつ云いなが
ら撮って帰って来た・・・
d0178082_09281768.jpg
d0178082_09274253.jpg
昨日も、リハビリ山に・・・と、心づもり
はしていたが、綾部へ・・・と、云う命令
に、そそくさと従って、猛暑のリハビリ山
上がりは、簡単に中止となった・・・
明後日が1ヶ月ぶりの絵の例会なので、何
とか少しは描き進めたいのだが・・・やは
り怠惰優先???ぼんやり何もせずに、ど
んどん時間が過ぎてゆく・・・

[PR]

by mossan0 | 2017-08-24 09:34 | 花・実 | Comments(2)

トンボとワレモコウ・・・入笠湿原

富士見町からはそろそろ撤退しなけ
れば・・・とは、思いつつ・・・
画像払底を恐れて?まだしつこく続
けている・・・
湿原ではアサギマダラは今回は少な
かったが、アキアカネは未だ下界へ
降りていずに、沢山群れ飛んでいた。
花期の長いワレモコウにも、止まっ
ているのが多く見られた・・・
d0178082_10050168.jpg
d0178082_10051419.jpg
昨日のリハビリ山・・・突然のよう
に、ヒグラシの鳴き声がなかった。
下半分ではアブラゼミの変化のない
鳴き声が続き、上がるにつれて、山
の裏側で鳴いているのが聞こえるよ
うになると、今度はほとんどツクツ
クボウシとミンミンゼミ・・・朝の
うち聞こえるクマゼミも午後の一番
暑い時期には聞こえて来ない・・・
自然は難しい・・・

[PR]

by mossan0 | 2017-08-23 10:13 | 花・実 | Comments(2)

サワギキョウ・・・入笠湿原


我が家の庭にも変化が出て来ている。
ヤブランが咲きトウテイランも早いものは
横倒しに寝たままで花を付けはじめた。
でも、未だそこまで・・・
と、云うことでパノラマリゾート奥の入笠
湿原の花を引っ張って・・・
少し離れた場所のあちこちに、大きな紫の
塊があるのだが・・・私が歩いた木道傍で
はポツリポツリと点在していた・・・
d0178082_09342299.jpg
d0178082_09333886.jpg
昨日は、リハビリ山に上がろうと靴下を
履いていたら、野菜の買占め?に・・・
と、お呼びがかかり、即中止・・・
止める方の決断はいつもながら早い・・・
氷上まで走り3箇所の野菜売り場を回っ
て、ほぼ目的の野菜を購入・・・最後の
店でコーヒーを久しぶりに飲んでから、
一目散に帰って来た・・・
4時になっていないのだから十分リハビ
リ山に上がる時間はあるが・・・だった。


[PR]

by mossan0 | 2017-08-22 09:40 | 花・実 | Comments(0)