mountain house


リハビリで山野草追っかけを目指して・・・
by mossan0
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
メモ帳
はるさん こんにちは・・・
成生岬の先端と云うことは魚釣りですか?
Sさんがイベントの船で行かれた大スダジイ
の尾根を上がると三角点があり、そこから
先端へ降りる北の尾根は、少し厳しい藪の
ようでした・・・少し雪の残る方がいいか
も知れません・・・
村から魚付き林沿いに2度入ってますが、
三角点下の平地のヤブが酷くて、登りにか
かるころには時間切れでした・・・
金曜日は福知山でしたが、植物園へ立ち寄
ったときにその醍醐寺コースの話をしてた
んですが・・・やはり被害が出てますか?
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2017年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧


サネカズラ

サネカズラは他の樹木に巻いて延び、
大抵は目の高さで見つけることが多い
と思うが、我が家ではツルが地面を這
い、草むら状態の庭?で我が物顔にの
さばっている。赤く色づいてからは、
草や葉の隙間からちらっと一部が見え
るのだが、今回はお隣の通路から、フェ
ンス越しに草むらの地面を探し、引き
上げて写真に撮った・・・実が2・3
個しかついて無いものもあるが、数は
多く10個を超えて見つかった・・・
d0178082_11134308.jpg
d0178082_11131532.jpg
d0178082_11133080.jpg
昨日は半分時雨のような天候だった。
今日は、朝の内雲が多かったが、今は
青空のほうが多い・・・
歯医者の予約があって、先ほど帰宅し
たばかり・・・
次々と壊れて行く歯の後始末だけで、
1回の診療が終わってしまう・・・
胃の無い分を、良く噛むことで補うと
云われても・・・その噛む元が無いと
か不良とか・・・どうなるのやら・・・

[PR]

by mossan0 | 2017-10-31 11:20 | 花・実 | Comments(0)

キチジョウソウ・・・

信州から一転、庭の花を探すが、菊
には未だ少し早くて? 狭い一目で
見渡せる庭だが、草もしっかり繁っ
ているので・・・
そんな中、抜いても伐っても気が付
くと、花が咲いているのがこの花・・・
強い花だ・・・
d0178082_09372977.jpg
d0178082_09371766.jpg
昨日は、よく降る雨の中を友達が柿を
持参してくれた。先日台風の後で様子
を見に行こうとしたら、全ての進入路
が通行止めとなっていた・・・
田舎の一軒家で村の中しか動けなかっ
たようだが、昨日やっと通れたからと
真っ先に我が家に来てくれたようだ・・・
私がいつも通る峠越えの道も、土砂が
落ちて通れないのだが、詳しい場所を
教えてもらった・・・
土砂が撤去されるまででも、その手前
までは入れると云うことだ・・・
今日は、北風が強く吹いているが、ま
だ少し暖かさが残っている・・・次第
に強い寒気が入ってくる筈だが・・・


[PR]

by mossan0 | 2017-10-30 09:44 | 花・実 | Comments(2)

黄葉の鎌池4・・・雨飾山麓

信州行きの画像を終えると後がないので、
辛いけど・・・さすがに、同じものばか
りは気が引ける・・・
と、云うことで、あすからは一旦信州か
ら離れることに・・・
d0178082_21211342.jpg
d0178082_21253474.jpg
d0178082_21243477.jpg
昨日は、私たちの絵の例会・・・
誰も作成中の絵を持参せず、専ら台風
被害の話や福知山市展の話・・・
市展はすでにみなさん結果が来ている
そうだが・・・日頃の活動のほとんど
を面倒見てくれている、影の代表の方
が入賞したそうだ・・・
良かった!
今日は、前回延期された川掃除の予定
だったが、朝から雨で誰も出て来ない。
再度の中止で、今年はもうないと思わ
れるが・・・こんなことは私の経験で
は初めてだ・・・

[PR]

by mossan0 | 2017-10-29 08:57 | 風景 | Comments(0)

鎌池の黄葉3・・・雨飾山麓

今日が絵の例会日なので、それまでに
何とか次の絵かやりかけの絵が進展し
ていると、認めてもらえるくらいは描
き進めたいと思っていたが、短い好天
に気分が引かれて、ごそごそと家の周
りをうろつく時間に割かれてしまった・・・
午後からリハビリ山に上がったが、想
定どおり参道は風で折られた小さな小
枝や葉で埋まっていた。
d0178082_09320488.jpg
d0178082_09322369.jpg
d0178082_09312851.jpg
リハビリ山から下山後、先日通れ
無かった峠の向側、由良川沿いの
友達の集落などの様子を見ようと、
大回りして見て来たが、以前酷かっ
た水害区域では、以後に大きな堤防
工事が進展し、あまり酷いとは思え
なかったが、対岸の堤防工事がなか
った(今後されるのかな?)部分で
は、随分高い場所まで浸水した形跡
が残っていた・・・


[PR]

by mossan0 | 2017-10-28 09:45 | 風景 | Comments(0)

黄葉の鎌池2・・・雨飾山麓

昔、新潟・糸魚川市にある雨飾温泉(当時は
梶山新湯と呼ばれていたが、今は雨飾山荘と
名を変え、以前より奥に建物が建てられ、車
もそこまで入ることが出来る)から、雨飾山
に登り長野側にある、雨飾高原(キャンプ場
併設で小谷温泉から鎌池への道の途中で分岐
)へ降りたことがある。そのときには露天の
小谷温泉の横をバス停まで駆け下った覚えが
あるが、今は村営の雨飾荘が建てられている。
今回はここに泊まったのだが、この村営は今
月一杯で冬季は閉鎖される。この後雪が降れ
ば少し手前の私設の旅館で除雪は打ち切られ、
それより奥は自己責任で入るしかない・・・
d0178082_08555538.jpg
d0178082_08565334.jpg
d0178082_08561751.jpg
昨日は好天だったが、ごそごそと家の
中で雑用・・・午後に久しぶりにリハ
ビリ山へ・・・と思っていたら、結局
いつものとおり?買出し・・・氷上ま
で走ることになってしまった・・・
さて、今日は?

[PR]

by mossan0 | 2017-10-27 09:18 | Comments(2)

黄葉の鎌池・・・雨飾山麓

ビジネスホテルと違って、少し朝食が遅い?
栂池山荘から、写真を獲りながらロープウェ
イの駅へ・・・早く着いても始発時間がある
ので、周遊路などを迂回しながら行く。と、
どんどん上がって来る人達にであった。
何で? と、建物に入りダイヤを確認すると、
夏ダイヤなのか1箇所ダイヤの先頭に追加さ
れていた。この後、どんどん上がって来る人
達とすれ違いに、私たちだけが栂池高原のゴ
ンドラリフト出発駅に降りた。
次の予定地、雨飾山麓の鎌池まで、あちらこ
ちら立ち寄りながら移動。鎌池入り口のブナ
林亭で食事を済ませると、昼前になってしま
った。
ただ、ブナの黄葉は丁度見ごろ・・・想定通
りで満足した・・・
d0178082_09242068.jpg
d0178082_09234237.jpg
d0178082_09235709.jpg
今日は久しぶりに朝から好天・・・
明後日の絵の例会に向けて、少しして
おきたいこともあるのだが・・・
どうなることやら・・・



[PR]

by mossan0 | 2017-10-26 09:30 | 風景 | Comments(2)

最後の栂池風景

台風を挟んで栂池ばかり・・・
流石に遠慮になってきた・・・
今日の画像は山荘に泊まって翌朝の
風景・・・
この日もガスが流れ、眼下には雲海
も見られたが・・・朝焼けに輝くダ
ケカンバの林などが、美しかった。
知らなかったが、ロープウエイとゴ
ンドラリフトの間の林道に、小さな
巻き道の周遊路があったので、帰り
はそちらを回ってみると、小さな沼
のような湿地に、大きなミズバショ
ウの葉が浮かび、新しい芽も見られ
た。
5月の春スキーシーズンの終り頃に
来る様なことでもあれば?(まず無
いが)こちらに立ち寄ってみたい・・・
d0178082_10521977.jpg
d0178082_10543098.jpg
d0178082_10514530.jpg
一番下の画像はゴンドラリフトの中間駅より
少し上で、ゴンドラから撮ったもの・・・
ハンノキコース方面だと思うが、昔はよくこ
のコースを滑ったものだ・・・ゴンドラのガ
ラス(アクリル)には、大きな白い傷が沢山
付いていた・・・(スキーのストックの傷が
圧倒的だと思うが・・・)
天気予報が外れて、昨日も少し、今朝はほと
んどずっと雨が降っている・・・
ほんとに午後くらいから晴れるの?

[PR]

by mossan0 | 2017-10-25 11:11 | 風景 | Comments(0)

また 栂池湿原風景

台風は過ぎ去ったけど、表の道は薄い
肌色を塗ったように、一面白っぽく、
車が通るたびに埃が舞い上がっている。
でも、泥がたまっていたらたまらないが、
本気で水で流せば流れるほど、薄い泥で
まだ少し湿っているためか、舞い上がる
と云ってもほんの一部だけですんでいる。
再度、栂池に戻って・・・続いて小谷温
泉近くの鎌池の黄葉に進みたいのだが・・・
気分次第でどこへ飛ぶやら・・・?
d0178082_11122636.jpg
d0178082_11130272.jpg
d0178082_11155429.jpg
今日は先ほどから日差しも出て、室内
にいても少し暖かく感じる・・・
昨夜は寒く暖房が欲しかった・・・
ゴミを入れておくプラスチックの桶
に、飛んで来た草や木の葉がこびり
付いていたので、まだ水が多く流れ
のある川で洗ったりして、ぼちぼち
と跡片付けを・・・(と、云うと大
層だが・・・良くテレビで見るよう
な、大事ではない)


[PR]

by mossan0 | 2017-10-24 11:21 | 風景 | Comments(0)

雨が上がらない台風一過

台風は通過して(遥か彼方を)行ったが、
北風なのでこちらは雨が切れない・・・
昨日の午後から、避難準備・避難勧告・
避難指示と夜まで次々と発令されたが、
なにぶん開設される避難所が、溢れると
云う川の向い。いつも指示は無視するよ
りない・・・それより、だんだん強くな
る風雨の吹き込む向きに合わせて、雨戸
の閉める場所を1枚ずつ増やしたりして
いる・・・
前の川と道路が一帯となって、完全な川
となっているのに、1台の車が無理をし
て突っ込んで来た挙句、奥の谷からも流
れ出ている水の合流点で、エンジン部に
被ったのだろう・・・道路のほぼ真ん中
で止まってしまった・・・
結局、レッカー車が取りに来た、朝の出
勤時間帯寸前まで、ハザードランプがつ
いたまま放置状態だった・・・
d0178082_10125215.jpg

我が家の橋と車庫への舗装部分は、未だ
泥が残った。白く見える下水の蓋も水の
下になったため、しばらくトイレの水が
流れず、逆にボコボコと空気が逆流して
便器の水が増えるありさま。朝まで水の
元栓を止めた・・・右下の鉢の上付近ま
で水がついた・・・
d0178082_10130884.jpg
トリカブトなどは倒れていたが、ツワブキ
が今朝になって開花した・・・
d0178082_10131781.jpg
やっとリハビリ山の上が明るくなって
来たが、風が強く雨も時折降るので、
本日は休養日(毎日だけど・・・?)
にしよう・・・




[PR]

by mossan0 | 2017-10-23 10:24 | 風景 | Comments(4)

続・栂池湿原

昨日もまだ小降りのうちから、京都府
のほぼ全域に警報が出た・・・だが、
本降りと云う感じで降り出したのはつ
い先ほどから?
いつもは自転車で行く投票も、今日は
長靴で歩いて行くことになりそう・・・
選挙を終わると、公約とは全く関係な
いことに血道を上げるのは卑怯?だ!
+の投票数だけでなく、×をされると
引き算される票の集計もあってもいい
と思うけど・・・?
それに引き換え、厳しさもあるが、自
然はいいなぁ~
d0178082_09355509.jpg
d0178082_09363191.jpg
d0178082_09364966.jpg
結局、信州から帰ってからは、バタ
バタと気分的には落ち着かないのに、
何をしたか見回すと・・・? 何も
ない・・・?
認知症最盛期に入ったのかな?


[PR]

by mossan0 | 2017-10-22 09:50 | 風景 | Comments(0)