mountain house


リハビリで山野草追っかけを目指して・・・
by mossan0
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> いきっこさん お早..
by mossan0 at 09:49
こんばんは。 今回の台..
by いきっこ at 00:01
> sagamiさん こ..
by mossan0 at 17:16
台風が来るというのに、長..
by sagami at 16:58
> つかさん こんにちは..
by mossan0 at 16:11
台風は今晩には福井を抜け..
by つか at 15:56
> ikikko104さ..
by mossan0 at 22:43
こんばんは。 白いリコ..
by ikikko104 at 22:08
> はるさん こんばんは..
by mossan0 at 21:35
 色々大変ですねえ、20..
by はる at 20:28
メモ帳
はるさん こんにちは・・・
成生岬の先端と云うことは魚釣りですか?
Sさんがイベントの船で行かれた大スダジイ
の尾根を上がると三角点があり、そこから
先端へ降りる北の尾根は、少し厳しい藪の
ようでした・・・少し雪の残る方がいいか
も知れません・・・
村から魚付き林沿いに2度入ってますが、
三角点下の平地のヤブが酷くて、登りにか
かるころには時間切れでした・・・
金曜日は福知山でしたが、植物園へ立ち寄
ったときにその醍醐寺コースの話をしてた
んですが・・・やはり被害が出てますか?
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

予定は未定・・・リコリス

昨日、我が家のリコリスが咲いた・・・朝は1輪
だけだったが、夕方までに次々と・・・
ブログをしばらく中止に・・・と、決めていたが、
検査の中止が相次ぎ・・・本日はちょっと・・・
d0178082_10052486.jpg
d0178082_10043390.jpg
d0178082_10041139.jpg
検査漬けの予定の、中旬から下旬だったが・・・
11日から3度の指定食事や下剤服用など、日頃
の1日6食のうち補食の3食も摂れず、身体の調
子がガタガタになりつつ、12日は車も自転車も
ダメと云うことで、本当にしばらくぶりでタクシ
ーで病院に行った。
ところが、採血を終え次の血圧でマッタがかかっ
た・・・200を超えているので、内視鏡検査が
できないとのこと・・・そんなこと云ったって、
下剤の効果で2時間おきにトイレにも起きて、殆
ど寝てないし・・・水分補給に、朝からコーヒー
ばかり飲んでたし・・・2度3度と測りなおして
も、頭がカッカしているから、逆に余計に高い数
値が出て・・・結局中止に・・・おまけに、今日
の予定だった胃カメラも、同じ内視鏡だから、先
の結果で、中止・・・今日改めて血圧を測る気は
ないそうで、前半の検査は全て終わってしまった。
後半のCTや造影検査は部門が違うので、やるらし
いが・・・前回の内視鏡医は、女性の方だったが、
検査用に注射で一時的に血圧を下げてやってくれ
ていたそうだ・・・
昨日は、リハビリ山に上がり、下山後すぐに血圧
を測ったが150前後・・・1度は130少しの
ときもあり、あれは何だった? と、不信感が増
すばかりだ・・・


[PR]

# by mossan0 | 2017-09-14 10:08 | 花・実 | Comments(4)

ヤブツルアズキ?・・・丹波竜の里公園

先日、兵庫丹波の丹波竜の里公園で、
久しぶりに野生の豆を見た・・・
ただし、例によって細かい区別はさっ
ぱり・・・で、勝手に頭の中にあった
ものを・・・××ササゲ・・・なんて
名前もあったような気がするが・・・
どんどん脳の皺が減っているのが、現
実なので・・・
d0178082_07570963.jpg

d0178082_07561335.jpg
今日から来週にかけて、各種の検査
やその準備?で、自分の時間がとり
にくくなるので、ブログも来週半ば
まで、更新を休ませていただきます。
普通は検査入院とか云って、入院し
ながら検査を受け続けるのかと?
昔そんなことがあったような?
もう、ポンコツをそんな無駄なこと
はしたくない・・・と、云うのも判
るから、何も云うことはないが・・・


[PR]

# by mossan0 | 2017-09-11 08:06 | 花・実 | Comments(2)

我が家の ダンギク

もう咲いてから随分になるが、真っ白
からやや紫がかっていた色が、ピンク
になって来た。
近くの川にハッカが点在しているが、
あちらはずっと色が白いまま・・・
このダンギクはいつから我が家に出現
したのか? 覚えがない・・・
いつものことながらいい加減なことで
ある・・・
d0178082_09394293.jpg
d0178082_09391930.jpg
昨日は、絵の例会・・・
まだ、仕上がっていないのに、パネルに
貼ってしまって描いているので、丸めた
りたたんだり出来ず、50号の絵をその
まま持ち込んだ・・・
明日から検査・検査で筆を取る間がない
と思うので・・・市展搬入に間に合うか
自信はないが・・・

[PR]

# by mossan0 | 2017-09-10 09:47 | 花・実 | Comments(0)

センニンソウ・・・兵庫丹波・氷上

今の時期に白く目立って、他の樹木
や草を覆うような、つる性の植物は
先ずこのセンニンソウに間違いない、
と、私は思い込んでいるのだが・・・
やはりそれはこちらだけ・・・土地
柄によって全く違うことが、やっと
今頃わかってきたばかり・・・
ツボミが多いのに開いた花はやや終
りの症状・・・
帰途にも生垣などでもっと良い被写
体があったが、一度撮るともう立ち
止まる気がしないのが、一番悪いと
ころと判っていながら・・・?
d0178082_10093917.jpg
d0178082_10092110.jpg
今日が、福知山市展に搬入までの、最後
の絵の例会・・・
何とか、アドバイスをもらおうと、それ
までに少しは描きすすめないと、と、昨
日は珍しく午前・午後・さらに夜も墨を
入れ続けたが、やはりなかなか進まない
のが辛いところ・・・
さて、今日はどんなにボロクソに云われ
るのだろうか?


[PR]

# by mossan0 | 2017-09-09 10:14 | 花・実 | Comments(0)

赤い花のクズ・・・兵庫丹波・氷上

リハビリ山を歩いていても、紫色の
花びらが落ちていて、頭上にクズが
延びているのを知る・・・
そんな紫と花びらの色を決め付けて
いたら、氷上の山際の田んぼ道で、
赤い花びらのクズを見た・・・
私は、赤は初めてなので珍しく感じ
た・・・
d0178082_09522275.jpg
d0178082_09515962.jpg
昨日は1日雨が降ったが、夕方になって
ダメ押しのような強い雨に濡れた・・・
ネットで調べて、20分後くらいにやっ
て来ると思った前線の雨。丁度、所用で
現地に着き、物の搬入の間だけ、車を置
く場所を探している間に、想定より早く
雨粒が大きくなりだし、突然のように前
が見えないくらい激しくなった・・・
そんな中で車の裏に置いていた傘を取る
だけで濡れ、さらにはねる雨水で足元も
ずぶ濡れになってしまった・・・




[PR]

# by mossan0 | 2017-09-08 09:59 | 花・実 | Comments(2)