mountain house


リハビリで山野草追っかけを目指して・・・
by mossan0
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> いきっこさん お早..
by mossan0 at 09:49
こんばんは。 今回の台..
by いきっこ at 00:01
> sagamiさん こ..
by mossan0 at 17:16
台風が来るというのに、長..
by sagami at 16:58
> つかさん こんにちは..
by mossan0 at 16:11
台風は今晩には福井を抜け..
by つか at 15:56
> ikikko104さ..
by mossan0 at 22:43
こんばんは。 白いリコ..
by ikikko104 at 22:08
> はるさん こんばんは..
by mossan0 at 21:35
 色々大変ですねえ、20..
by はる at 20:28
メモ帳
はるさん こんにちは・・・
成生岬の先端と云うことは魚釣りですか?
Sさんがイベントの船で行かれた大スダジイ
の尾根を上がると三角点があり、そこから
先端へ降りる北の尾根は、少し厳しい藪の
ようでした・・・少し雪の残る方がいいか
も知れません・・・
村から魚付き林沿いに2度入ってますが、
三角点下の平地のヤブが酷くて、登りにか
かるころには時間切れでした・・・
金曜日は福知山でしたが、植物園へ立ち寄
ったときにその醍醐寺コースの話をしてた
んですが・・・やはり被害が出てますか?
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ハグロソウ・・・兵庫丹波・氷上

今回の花・・・ハグロソウ・・・
花が小さく、本当はマクロで撮るべき
ところを、例によって望遠で撮ってい
るので、慌てるとすぐにピンボケやシャ
ッターぶれを起こしてしまう・・・
判っていながら横着して、そんな画像
を持ち出すのは気が引けているのだが?
じゃ、止めよう! とはならないのは
厄介だ・・・行き当たりばったりの典
型と、いえなくも無い・・・
d0178082_13133365.jpg
d0178082_13142080.jpg
今日は、雨のためスーパーの買出し
に出掛け、帰宅と同時に、次の予定
だった綾部まで、私個人の絵の会の
所用だったので、相棒は来なかった
が、結局午前中は終わってしまった。
午後、市内でもう1度所用があるの
だが・・・その前に少し・・・いく
ら暇だとは云え、私自身もすること
がある・・・

[PR]

# by mossan0 | 2017-09-07 13:24 | 花・実 | Comments(0)

アキノタムラソウ・・・兵庫丹波・氷上

とうとうピンボケのアキノタムラソウ
まで・・・
じっくりアップで撮って、ピントが綺
麗に合っていればいいが・・・とにか
くどんどん田んぼ道を下るのを追いか
けながらで、どうしても焦ってしまう
ばかり・・・
酷い画像で申し訳ないが(そればかり
だが???)・・・
d0178082_09220292.jpg
d0178082_09214074.jpg
昨日は突然、どこから持ち出したのか
パンフを見せて、久しぶりに・・・と、
兵庫丹波の旧山南町まで・・・
丹波竜の化石の発見場所を見に行くと
いうのである・・・
今頃?と、思いつつしぶしぶ出かける
が、川代公園付近だと思い込んでいた
のが、少し場所が違い、しかも未だ真
新しいアスファルトも黒々とした遊歩
道が作られていた。
旧村営発電所のすぐ傍にあって、遊歩
道の反対側起点には、少し大きい駐車
場や建物があったが、駐車の車は無く、
建物も食べ物や新鮮野菜の看板や幟だ
けで閉まっていた・・・
柏原駅の食堂で食事をして、氷上で、
野菜を買ってから帰って来た・・・
またまた、福知山市展の絵が一段と
遅れて行く・・・


[PR]

# by mossan0 | 2017-09-06 09:40 | 花・実 | Comments(0)

ヤブミョウガ・・・兵庫丹波・氷上

キツネノカミソリの咲くヤブ道沿いは、
今年は一面の田んぼで、もう刈り取りし
ても良いくらいに、稲が育っていた。
この田んぼも含めて一帯では、交代に
コスモス畑にされるのだが、今年はこ
の道のそばではないようだ・・・
センニンソウ・ハグロソウなどととも
に、ヤブミョウガが花をつけていた・・・
今年は、同じ付近に例年群生するツル
ボが見当たらなかったが・・・?
d0178082_09150927.jpg
d0178082_09152323.jpg
昨日は風が収まるとともに、夕刻から
は、半袖では肌寒いくらいになって、
寝るのに布団を1枚着ていても、全く
暑くないほど・・・
おかげで良く眠れるのだが、この程よ
い気候は長くは続かず、すぐに寒くな
るのだから・・・寒暖に弱い病持ちの
年寄りには、束の間の幸せを味わうば
かりである・・・

[PR]

# by mossan0 | 2017-09-05 09:21 | 花・実 | Comments(0)

キツネノカミソリ・・・兵庫丹波・清住

ナンバンギセルで目標達成・・・
こちらに来るといつも通る、草も茂る
山際の道(農道?)。車のわだちもあ
るが、軽トラでないと腹をする場所も
ある・・・
そんな道を歩いて戻るとキツネノカミ
ソリが未だ残っていた・・・
この近辺では今頃が最後なのか、カタ
クリの林の下・・・川沿いにも沢山ま
だ咲いていた・・・
いつもと少し時期が違うのか、いつも
は未だ残っているツリフネソウが、全
く見られなかった・・・
d0178082_09293116.jpg
d0178082_09294198.jpg
昨日はプリンターのインクを買いに、
氷上まで・・・と、云っても目的は
インクではなく、たまたま近くに使
えるところがない商品券が、随分長
い間眠っていて、最近それを見つけ
た? から、使ってしまおうと・・・
割引のある日曜日の高速を使って、
出かけて来ただけ・・・
割引の高速と云ったところで、往復
だし、油も使っているのだから、日
頃野菜や食品で1円・2円が安いと
か云ってることから見ればつじつま
の合わない話なのだが・・・???

[PR]

# by mossan0 | 2017-09-04 09:35 | 花・実 | Comments(0)

ナンバンギセル・・・兵庫丹波・氷上

昨年と同じ時期を狙って・・・
毎年、和知の山野草の森とともに、こちら
に出かける。
以前は、この施設の方がこんな花が咲いて
いるのを知っておられなくて、他の植物を
植えて周囲を刈り取られ、急斜面にススキ
の枯れた束が放置されていたこともあった。
先日、こちらの食道でコーヒーを飲んだが
ナンバンギセルの写真があってホッとした。
d0178082_09271263.jpg
d0178082_09265373.jpg
昨日は朝早く雨が降って、道や草が
濡れているだろうと、リハビリ山へ
上がるのを諦めていたのだが、午後
を回ると強風も収まらず好天が続き、
これなら道も草も乾いただろうと、
例によって勝手に決めて上がって来
た。
強い北風が吹いて涼しく、気持ちよ
く歩けた・・・
涼しさに引かれたのか、土曜日だか
らなのか?6名の方々に出会った。
下山後、時折時雨模様になり、束の
間の良いときに上がったのだと知っ
た・・・

[PR]

# by mossan0 | 2017-09-03 09:32 | 花・実 | Comments(2)