mountain house


リハビリで山野草追っかけを目指して・・・
by mossan0
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> ikikko104さ..
by mossan0 at 21:15
こんばんは。 青空の大..
by ikikko104 at 20:59
> つかさん こんにちは..
by mossan0 at 11:21
豊作のナナカマドですね。..
by つか at 10:21
> はるさん こんばんは..
by mossan0 at 21:24
 これはヤブミョウガです..
by はる at 19:36
> つかさん こんにちは..
by mossan0 at 16:34
軽い気持ちで紅葉が綺麗な..
by つか at 16:27
> にしのさだお(たつみ..
by mossan0 at 16:51
ホームページに「窓明かり..
by にしのさだお(たつみ会) at 11:39
メモ帳
はるさん こんにちは・・・
成生岬の先端と云うことは魚釣りですか?
Sさんがイベントの船で行かれた大スダジイ
の尾根を上がると三角点があり、そこから
先端へ降りる北の尾根は、少し厳しい藪の
ようでした・・・少し雪の残る方がいいか
も知れません・・・
村から魚付き林沿いに2度入ってますが、
三角点下の平地のヤブが酷くて、登りにか
かるころには時間切れでした・・・
金曜日は福知山でしたが、植物園へ立ち寄
ったときにその醍醐寺コースの話をしてた
んですが・・・やはり被害が出てますか?
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

マユハケオモト

今年は花をつけないかと思っていた、
マユハケオモトが先日より、狭い葉と
葉の間から花を出した・・・先日の台
風で倒れて来た杭で切れ、葉は短く切
れたが、花はしっかりと大きく開いて
我が家の下駄箱の上で、しばらく収ま
っている・・・
d0178082_09112297.jpg
d0178082_09110050.jpg
先週の長期?予報では3日は悪い
ことになっていた筈で、特異日と
しては珍しく悪化するのかと思っ
ていたが、3日が近づくと、この
土曜日(4日)が冬型でこちらで
は悪天候となっていた・・・
その3日・・・暖かく、ほぼ快晴
となって、午前は少しすることが
あったが、午後から久しぶりに福
知山の三段池に・・・(主目的は
市展だったが・・・)
さすが、祝日とあって賑やかだっ
たが、好天の中を歩き回り、鉢物
を買って、大満足の様子だった・・・


[PR]

# by mossan0 | 2017-11-04 09:20 | 花・実 | Comments(0)

たけふ菊人形で・・・

菊人形展では、一部館内に有料部分が
あるが、その他はテントなどの中に、
菊が飾られている
人形に興味がなければ館内に入る必要
もない・・・
外だけでも、ダリアのような花びらを
つけた菊があったり、古典菊と呼ばれ
る古くからの栽培や飾りつけのものも
あったりする・・・
d0178082_09194575.jpg
d0178082_09185490.jpg
d0178082_09191945.jpg
昨日、家内の病院が変更になって初の診察
日。同じ西舞鶴になって自転車で行けるの
だが、昨日は車で送って行った。が・・・
私の頭にあった場所が違って、古い狭いと
おりをうろついた挙句、不明のままで降ろ
して帰って来た。
私の思っていたのは親の代・・・現在は少
し違う場所で息子が新しく開業していた・・・
実際の医院は降ろした場所から数分の場所
にあったらしい・・・
家内のもらって来た、市内の医者の場所を
記した地図・・・全てが私の時代を終えて、
子供が開業している・・・
病院のそれぞれの評価も、親とは全く違う
ので要注意・・・と、云われてしまった・・・


[PR]

# by mossan0 | 2017-11-03 09:27 | 花・実 | Comments(0)

菊・・・越前市

ちょっとした思い付きのように尻を
叩かれて会場に・・・と、云っても
すぐとは行かない・・・ほとんど高
速を使って1時間半あまり・・・
しかも、菊人形を見に行くのだが、
人形には興味はなく、小さな鉢植え
や新種の菊を見て楽しむのだから、
何しに行くのやら・・・
私は、管物と呼ばれるこの細い花び
らの花が好きで・・・もっぱらこの
花ばかり撮っていた・・・
d0178082_09324222.jpg
d0178082_09320460.jpg
d0178082_09312810.jpg
今日も好天・・・
何とかリハビリ山に上がって、体調を
良くしないと・・・折角の好天なのに
何か身体のリズムが合っていないよう
な気がする・・・
でも、午前はちょっと送って行くとこ
ろがあるので・・・やはり午後に上が
ることに・・・


[PR]

# by mossan0 | 2017-11-02 09:37 | 花・実 | Comments(0)

菊人形・・・越前市(旧武生)

突然の緊急動員に慌しく起き出し、
燃料タンクが空の車に給油して高速
に乗る・・・
私の場合、急の場合は食べ物を入れ
ないようにして動き出す・・・
食べると、詰まるとか緊急トイレの
お世話になるとか、いろいろと不都
合が表れるので、とにかく先ずは口
から物を入れずに動き、少しずつ御
菓子などを動きにつれて入れて行く。
さらにデンプン系を摂り過ぎと感じ
ると、すぐさま飴などを舐めながら
動くのだが・・・全てを高速を走り
ながらやるので、要注意の連続だ・・・
武生菊人形はこの日曜日が最終日な
ので、この日しかない・・・と、尻
に火をつけたように云われて・・・
d0178082_16182186.jpg
d0178082_16183912.jpg
d0178082_16185367.jpg
勿論、こんな食の摂り方はたまにしか
出来ない・・・
人間に必要なものがいくつか胃でしか
作られないので、その分はサプリや食
事から摂取しなければならないから・・・
こんなことをすると、数日後に酷い体
調不良を引き起こすので、要注意だ・・・

[PR]

# by mossan0 | 2017-11-01 16:35 | 風景 | Comments(2)

サネカズラ

サネカズラは他の樹木に巻いて延び、
大抵は目の高さで見つけることが多い
と思うが、我が家ではツルが地面を這
い、草むら状態の庭?で我が物顔にの
さばっている。赤く色づいてからは、
草や葉の隙間からちらっと一部が見え
るのだが、今回はお隣の通路から、フェ
ンス越しに草むらの地面を探し、引き
上げて写真に撮った・・・実が2・3
個しかついて無いものもあるが、数は
多く10個を超えて見つかった・・・
d0178082_11134308.jpg
d0178082_11131532.jpg
d0178082_11133080.jpg
昨日は半分時雨のような天候だった。
今日は、朝の内雲が多かったが、今は
青空のほうが多い・・・
歯医者の予約があって、先ほど帰宅し
たばかり・・・
次々と壊れて行く歯の後始末だけで、
1回の診療が終わってしまう・・・
胃の無い分を、良く噛むことで補うと
云われても・・・その噛む元が無いと
か不良とか・・・どうなるのやら・・・

[PR]

# by mossan0 | 2017-10-31 11:20 | 花・実 | Comments(0)