mountain house


リハビリで山野草追っかけを目指して・・・
by mossan0
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> ふとめの猫さん お早..
by mossan0 at 10:53
おはようございます ..
by ふとめの猫 at 08:44
> つかさん こんにち..
by mossan0 at 17:11
こちらはなかなか梅雨明け..
by つか at 16:48
> ikikko104さ..
by mossan0 at 13:32
こんにちは。 少しは気..
by ikikko104 at 12:25
> ikikko104さ..
by mossan0 at 09:09
こんばんは。 毎日、暑..
by ikikko104 at 23:23
> ikikko104さ..
by mossan0 at 09:23
こんばんは。 サボテン..
by ikikko104 at 23:36
メモ帳
はるさん こんにちは・・・
成生岬の先端と云うことは魚釣りですか?
Sさんがイベントの船で行かれた大スダジイ
の尾根を上がると三角点があり、そこから
先端へ降りる北の尾根は、少し厳しい藪の
ようでした・・・少し雪の残る方がいいか
も知れません・・・
村から魚付き林沿いに2度入ってますが、
三角点下の平地のヤブが酷くて、登りにか
かるころには時間切れでした・・・
金曜日は福知山でしたが、植物園へ立ち寄
ったときにその醍醐寺コースの話をしてた
んですが・・・やはり被害が出てますか?
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
昨年の イワタバコ・・・
at 2017-07-28 11:07
カラマツソウ?
at 2017-07-27 10:14
キュウリ・ゴーヤ
at 2017-07-26 09:50
プランターとまと
at 2017-07-25 09:45
ピーマン
at 2017-07-24 09:27
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

綾部のあじさい寺

安野光雅館・・・こちらは大満足
していても、ブログに載せる写真
が無い。少し離れた駐車場にカメ
ラも置いたまま・・・撮影禁止だ
から・・・と、入場したが、館外
も作られた森だが雰囲気が良かっ
た・・・
容量の小さな私の携帯で撮ったも
のは、掲載しようとすると、粗く
しかも超広角気味になってしまう。
で、諦めて、今日は再度綾部に戻
り・・・ただのあじさいを・・・
d0178082_09135485.jpg
d0178082_09140391.jpg
今回展示されていた安野さんの
絵の中で、私が一番気に入った
のが、入館券にプリントされて
いた、木の年輪が描かれた木製
電話機の絵・・・実際にはあり
得ない年輪も描かれているのだ
が・・・これが安野流・・・楽
しい絵だ・・・
d0178082_09172746.jpg



[PR]

# by mossan0 | 2017-07-08 09:18 | 花・実 | Comments(2)

安野光雅館・・・京丹後・久美浜

先月開館された、久美浜・和久傳の森
の「森の中の家・安藤光雅館」へ、昨
日の午後から行って来た。
開館日に行こうと云っていたのだが、
初日は半日だけのお披露目の感じと
知り、延期していた。
館内は一切写真撮影ができないので、
パンフだけが頼りだが・・・安藤忠雄
設計の真っ黒な外観の建物から、鑑賞
の対象になる・・・
d0178082_09363895.jpg
d0178082_09371855.jpg
d0178082_09374655.jpg
国道には、このパンフの一番下にある、
和久傳の案内標識しか無いので、安野
さんだけを頼りに行くと少し判りにく
い・・・和久傳の森の中に建てられて
いる・・・
絵本の原画も面白いが、やや写実を交
えた絵も面白かった・・・
特に伊根の舟屋の絵が、今まで見てい
る他の方々の絵とは、全く違った感性
で描かれていて、随分明るく仕上がっ
ていて、驚きながら見せていただいた。


[PR]

# by mossan0 | 2017-07-07 09:45 | その他 | Comments(0)

谷のアジサイ・・・綾部

昨日の午後は、綾部のJAまで野菜を
仕入れに・・・そのついでに、少し
先へ足を延ばし、綾部のアジサイ寺
へ立ち寄った・・・
時期的にはもう遅いと判っていたが、
やはりガクアジサイなどは外周のガ
クが裏返しになり下がっていた。
そんな中で境内を流れる谷を埋める
アジサイ群は、まだまだ元気に感じ
るように咲き誇っていた・・・
d0178082_09430934.jpg
d0178082_09425003.jpg
d0178082_09433227.jpg
今日は、もう朝から晴れ・・・
折角の昨日の雨も、私のプラン
ター野菜には1日効果?
もう今日は水遣りをしなければ
ならない雰囲気だ・・・
先日、福知山市から市展の要項
が送られて来た。舞鶴市展を捨
てているので、こちらに出展す
ることにしてはいるが・・・?
一番暑い時期に集中しなければ
ならないのが辛いところ・・・
さぼってないで、今日も少しは
手を入れよう・・・???(と
思うだけかも・・・)



[PR]

# by mossan0 | 2017-07-06 09:56 | 風景 | Comments(0)

ムクゲ

これも、背に腹は? に、限りなく
近い画像・・・
パソコンを立ち上げてから、何もな
いのに気づき・・・慌てて玄関を出
て撮って来た・・・
3日ほど前から、1日1花・・・と、
云う感じで咲き始めたが、先ほどは
4輪咲いていた・・・が2輪は手前
の枝や葉が邪魔でほとんど花が見え
ない状態だった・・・
d0178082_09433139.jpg
d0178082_09434500.jpg
昨日は時折雷付きで雨が降ったが、
豪雨と呼ばれる状態には一度もな
らず、大雨で被害の出た地域の方々
には申し訳ないが、丁度、草花の
水遣りが不要の程度・・・ただし、
軟弱な私は、リハビリ山上がりは
即、中止を決めた・・・
今日は、来たから降りてくる前線
の雨だから、台風とは全く関係が
ない・・・島根の方では朝から特
別・・・なんて付く警報が出てい
るようだが・・・こちらはどんな
降り方が・・・?


[PR]

# by mossan0 | 2017-07-05 09:53 | 花・実 | Comments(0)

ゴーヤの花とヤブレガサ・・・

またまた・・・画像をどうしようか?
と、迷った末にキュウリも掲載したの
だから・・・と、隣に咲いているゴー
ヤを急いで撮ったが・・・例によって
風に揺れ、最近一段とバランスの悪く
なっている、自身も揺れて・・・ピン
トが甘いが・・・とりあえず・・・
d0178082_10004079.jpg



d0178082_10010382.jpg


























朝起き出しの天気予報・・・北部の
雨は降り続き、今晴れている中南部
も間もなく降り始めます・・・との
ことだったが、そのときは未だ降っ
てなかったので???
結局、今も時々小雨が落ちたりする
が、傘が要るような降り方はしてい
ない・・・
台風は相当なスピードで走っている
ようなので、突然強く降り出したり、
風が吹いたりするかもしれないが・・・
九州を横断したら、随分勢力は落ち
ると思っている・・・
昨日もリハビリ山に上がって、2日
連続は随分久しぶりのことだったが、
さて、今日は・・・どうしようかな?
昨日のヤブレガサ・・・今日は満開

d0178082_10263911.jpg





[PR]

# by mossan0 | 2017-07-04 10:27 | 花・実 | Comments(2)