mountain house


リハビリで山野草追っかけを目指して・・・
by mossan0
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
> はるさん こんにちは..
by mossan0 at 16:16
 これは素敵ですねえ、葉..
by はる at 13:43
> つかさん こんにちは..
by mossan0 at 11:26
こんなへんちくりんなクガ..
by つか at 10:33
> ikikko104さ..
by mossan0 at 09:37
こんばんは。 愉しい時..
by ikikko104 at 00:51
> nabecyanさん..
by mossan0 at 09:35
PC動いていますね! ..
by nabecyan at 09:06
> つかさん こんばんは..
by mossan0 at 20:04
パソコンが不調のようです..
by つか at 19:05
メモ帳
はるさん こんにちは・・・
成生岬の先端と云うことは魚釣りですか?
Sさんがイベントの船で行かれた大スダジイ
の尾根を上がると三角点があり、そこから
先端へ降りる北の尾根は、少し厳しい藪の
ようでした・・・少し雪の残る方がいいか
も知れません・・・
村から魚付き林沿いに2度入ってますが、
三角点下の平地のヤブが酷くて、登りにか
かるころには時間切れでした・・・
金曜日は福知山でしたが、植物園へ立ち寄
ったときにその醍醐寺コースの話をしてた
んですが・・・やはり被害が出てますか?
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ママコナ

この花を見るのは私は初めて・・・
知ってる花の名前の中から即タツナミソウ・・・
???やっぱりちょっと違う・・・と、横から相棒
が「ママコナ?」・・・ママコグサなら知ってるけど
そんなんあるん?
半信半疑で帰って図鑑を見たらやっぱり、山と
ちがって野草のことは先輩・・・合ってました。
d0178082_9462145.jpg

母子は永沢寺近くの茶畑を撮りにきたことがある
けど・・・今回気づいたのはここから尼滝へ下る
谷の方が、茶畑の感じが良いかな? と、思った。
今度新芽の頃にこちらの谷も覗きに来なくちゃ・・・
[PR]

# by mossan0 | 2010-07-07 09:52 | Comments(2)

イチヤクソウ

昨日は梅雨の晴れ間・・・暑いのは判っていたし、
最初から標高差を逃げて、登山口と頂上の差が
僅か150mの山へ・・・
三田と篠山の境の三国ヶ岳は二等三角点だが、
両市の境・美濃坂峠から茶畑の中を少し歩いて
山道に入り、良く踏まれた道を頂上へ。この間
20分もかからない。
2度ほど他の山の帰りついでに登ろうと立ち寄っ
たが、マッタケ時期や茶の収穫時で入山禁止と作
業の車で駐車場所が無く、未だ登っていなかった。
d0178082_1047922.jpg

峠が標高500mあるので、草花は時期が少しずれ
ていたが、それでもヤブの中でイチヤクソウとママ
コナを見つけた。
登山が目的なら峠の反対側の愛宕山の方が、中尾
の峰周回や、母子大池に出て池の周回など面白い。
[PR]

# by mossan0 | 2010-07-06 11:17 | Comments(0)

ネム

束の間の好天の日と云うことで、昨日から
一走りすることは決まっていたが、登山口
との標高差は150mしかないので、早けれ
ば午前中に・・・遅くとも1時には帰宅できる
と思っていたが・・・あっちへ、こっちへ・・・と、
時間消費の買い物と云う大敵を忘れていて
すっかり予定が狂ってしまった。
確かに、登りで3分、下りで5分ほどは撮影
に時間を食ってしまったが、下界はそれより
遙かに時間を食うのを想定していなかった。
d0178082_1541615.jpg

無料の高速は1車線になると悲劇が発生し
ている。今日もトンネルに入ると60kmにな
る車が綾部から先頭になって福知山までは
大名行列、でも、綾部インター前後はネムが
満開、何度か路肩に停めたいと思った。
[PR]

# by mossan0 | 2010-07-05 15:10 | Comments(4)

クララ

醍醐寺の横の田の斜面に見たことのない
花が咲いていた。丈が大きいが花が地味
で遠目には目立たない。
ずらりと横並びに並んでいたが、アブがい
た花を選んで撮った。
帰って図鑑で調べたら「クララ」とある。
なんだ? 外来種か? と、名前の感じか
ら思ったが、読み進めると毒草で囓るとくら
くらするから・・・なんて・・・
同じ単純な名前にするなら「クラクラ」で良
いのに・・・と、勝手にぼやいている。
d0178082_9101571.jpg

葉を見ててっきりハギの仲間かと思ったが・・・
山野草はやはり難しい・・・
[PR]

# by mossan0 | 2010-07-04 09:18 | Comments(4)

タイザンボク

醍醐寺の境内・・・落花の散らばるナツツバキの横に
タイザンボクがあった。
ナツツバキと対照的にたくましい感じの花だと思う。
もともとホオノキ(板)が好きで、真っ直ぐに伸びる樹
木も好きになって・・・良い匂いの花も好きになって、
花がそっくりのタイザンボクも好きになりました。
d0178082_92954100.jpg

このあと三段池公園に回ったが、こちらも植物園の
入口手前に沢山咲いていた。

今日は一日雨の予報に気分的には落ち着いている。
ただ、つい今しがた午後から急用ができて外出が決
まった。
[PR]

# by mossan0 | 2010-07-03 09:48 | Comments(0)