人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mountain house


リハビリで山野草追っかけを目指して・・・
by mossan0
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 02月
2024年 01月
2023年 11月
2023年 08月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2022年 11月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
最新のコメント
メモ帳
はるさん こんにちは・・・
成生岬の先端と云うことは魚釣りですか?
Sさんがイベントの船で行かれた大スダジイ
の尾根を上がると三角点があり、そこから
先端へ降りる北の尾根は、少し厳しい藪の
ようでした・・・少し雪の残る方がいいか
も知れません・・・
村から魚付き林沿いに2度入ってますが、
三角点下の平地のヤブが酷くて、登りにか
かるころには時間切れでした・・・
金曜日は福知山でしたが、植物園へ立ち寄
ったときにその醍醐寺コースの話をしてた
んですが・・・やはり被害が出てますか?
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

多宝塔(円隆寺)

リハビリ山(西舞鶴愛宕山)へは、私の場合
家の関係でどうしても山門を通らず、手前の
車道を上がる。その車道がカーブするところ
の左手には鐘楼があり、正面石段の先に多
宝塔がある。
先にSさんに云われるまで上層に鳥居があ
るのに気づかなかった・・・(と、云うより屋根
の上までほとんど見ていなかった)
これを背景に入るように桜を撮ったりしてい
たのに・・・無関心な場所には全く目が行っ
ていないようだ・・・
うっかり、その鳥居のことを云ったら、相棒
に「あるのが当たり前! 何を今頃・・・」と
バカにされた・・・
先のうっすら雪の日は上層の瓦からツララ
が下がっていた・・・そう言えば今冬はツラ
ラも霜もほとんど見ることがなかった・・・
多宝塔(円隆寺)_d0178082_8484265.jpg


多宝塔(円隆寺)_d0178082_849654.jpg

昨日は結局この山に上がらず。ひたすら
次の画題を考えたり、ファイルからこれと
思う物を取りだして、画面上でお絵かきソ
フトを使って加工して見たりしていて、時間
を忘れてしまっていた・・・
代わりに、花でも咲いてないと上がらない
相棒が、久しぶりに登って来たと云ってい
た・・・
今日は高気圧が思っていたより北を進ん
でいるが、昼間は降ることはないから、午
後には登って来るつもりだ・・・

by mossan0 | 2013-02-12 08:55 | 風景 | Comments(6)
Commented by はる at 2013-02-12 09:14 x
 おはようございます、お寺に鳥居は不思議ですねえ。
ほかの所も気をつけて見ないといけませんねえ。
そもそも何がお祭りしてあるかも知りませんから。
天気くずれそうですね、今年は雪が少ないのでありがたい。
Commented by さな・花の庵 at 2013-02-12 09:40 x
おはようございます。

かって神社と寺の一体化した時代もあって、その名残ではないかと。
Commented by mossan0 at 2013-02-12 14:04
はるさん こんにちは。
お寺と神社は元々一緒だったからだと思います。
ここも出世稲荷と太子堂が隣り合わせにあったり、途中にも
稲荷が祀ってあり、中腹は秋葉山(権現?)、さらに頂上に
愛宕権現と太郎坊・次郎坊権現が祀ってありますから・・・
頂上下の分岐から先に虚空蔵菩薩(こっちゃは仏教)も、
一山一帯になんでもありですからねぇ~・・・
Commented by mossan0 at 2013-02-12 14:07
さなさん こんにちは。
神仏混淆が元々の日本の宗教形態だと思うので・・・
当然だと思います・・・
八百万の神々信仰は便利で平和でいいと思います・・・
やはり一神教はそれ以外を全て排他的に扱おうとしま
すから・・・何でもありがいいと思っています・・・
Commented by はる at 2013-02-12 16:52 x
 この鳥居とか造作は珍しいと 京都の塔 とかのHPにでてました。
小学校の遠足で倉梯小学校から歩いて行った1回きりですのでまた見にいかねばです。
今から思えば白鳥街道も未舗装で車もあんまり走ってなくて子供が沢山歩いてもあぶなくなかったんですね。
5クラスあったから250人くらいですね。
Commented by mossan0 at 2013-02-12 18:38
はるさん こんばんは。
そんなのが(京都の塔)あるんですね・・・?
白鳥は私たちは中学でしたが、ウォーキングレースの帰り道に
使いました。
今の高速の傍の池内川沿いの道から山越えで森に出て、大森
神社からは白鳥街道を西に帰ったと思うんですが・・・ひょっとし
て旧の白鳥峠を越えたのかも・・・? なんて、今頃迷っています。
車は少なかったですよね。私も高校の頃アルバイトしてましたが、
自分の単車は無免許で・・・会社のトラックも無免許で福知山まで
良く往復しました。

<< 願望? 佐川美術館 >>