人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mountain house


リハビリで山野草追っかけを目指して・・・
by mossan0
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 02月
2024年 01月
2023年 11月
2023年 08月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2022年 11月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
最新のコメント
メモ帳
はるさん こんにちは・・・
成生岬の先端と云うことは魚釣りですか?
Sさんがイベントの船で行かれた大スダジイ
の尾根を上がると三角点があり、そこから
先端へ降りる北の尾根は、少し厳しい藪の
ようでした・・・少し雪の残る方がいいか
も知れません・・・
村から魚付き林沿いに2度入ってますが、
三角点下の平地のヤブが酷くて、登りにか
かるころには時間切れでした・・・
金曜日は福知山でしたが、植物園へ立ち寄
ったときにその醍醐寺コースの話をしてた
んですが・・・やはり被害が出てますか?
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

白いムクゲ・・・

一昨日、安寿姫塚へ行った。溜池沿いと姫塚への道
に、タマアジサイが植えられている。
ところが、ベニガクなど普通のアジサイと一緒に植えら
れているので、地元の老人会がアジサイが終ると殆ど
伐採される。以前一斉伐採の現場に行き合わせ、現場
の担当の方にタマアジサイは花期が1ヶ月以上遅いの
で、これだけは伐採しないようにとお願いしたのだが、
役員さんが交代すればどうなるか判らないので、心配し
ていたのだった。
やはりやられていたが、未だツボミの背丈が低く被害は
少なそうだ・・・未だ咲いていないが、ツボミは沢山あるの
で楽しみではある・・・
そんな、池の端に純白のムクゲが大きな花をつけてい
た・・・雨上がりの清々しさに思わず撮ってしまった。
白いムクゲ・・・_d0178082_10535146.jpg

白いムクゲ・・・_d0178082_10591583.jpg

昨日は午後も遅くなって急に出かけた・・・
長谷の隠れ大滝へのルートを見に行って見ようと
思ったのである。
以前の大雨で崖崩れがあり、誰も入らなくなって、
ジャングル状態になっていたことがあり、その際
強引に入って帰りにハーフNDをケースごと落と
して帰った・・・
猛烈なヤブで、帰りに崖の崩れた下のブッシュ
のハンモックを泳ぐように下ったのだが、その際
落としたようだ・・・それ以後2度と同じ場所は通
れないし、崖も一段と崩れ川までの幅も狭まっ
ているので、今はもう土砂の中に埋もれている
と思う・・・
昨日も、誰か1人入った形跡は見られたが、小
枝が折られているだけで、足元ははいつくばる
ような獣道だけだった・・・
鎌でツル・イバラ・イタドリを刈りながら進んだ
が、足だけでなく腕の筋力も無くなっているの
を忘れていた。ものの30分ほどで腕が動か
なくなり、下の滝に到達したのが限度だった。
タニウツギや蔓類が太くのさばり、とても鎌の
出番でなく鋸も持参していなかったので、途
中で無理と判ったが・・・それでも下の滝まで
行けただけでも収穫だった・・・
ただし、雨上がりや薮の様子で最初からカメ
ラは持ち込まなかったので、下の滝も撮れな
かった・・・

by mossan0 | 2013-08-01 10:54 | Comments(8)
Commented by sagami at 2013-08-01 17:16 x
雨露のついた白いムクゲ、ほんとに清々しい感じですね~。
この花は秋にもまだ咲いているので、花期は長いけれど、一つ
一つの花は一日花だそうで・・。
 それにしても鎌でヤブを切り開きながらルートを開拓されると
はお元気・・そんな気力があるのがすごいです!
Commented by はる at 2013-08-01 17:25 x
 すごいですねえ、この季節の藪は暑いし、虫はいるし
蜂の巣があるかもしれないし。
最近の山は人が入らないからカズラは伸び放題でしょう。
気持ちのいいとこの下生えは鹿が食べますが難ルートは鹿も食べないようですね。
Commented by ふとめの猫 at 2013-08-01 19:17 x
水は花を生き返らせてくれますねー
白い花に水滴が付いて涼しさを感じさせてくれます

こちらの今日の天候は薄曇りだったり強い雨脚のスコールだったりと粗っぽい展開でした。スコールは梅雨の終わりか夏の終わりを思わせますが、夏はこれからが本番です。

ギャラリーへのお邪魔はこちらの休みの都合でお盆(8月15日)に行くことにいたしましたがよろしいでしょうか。
Commented by mossan0 at 2013-08-01 20:17
sagamiさん こんばんは。
我が家にも赤紫のはあるのですが・・・やはり白に惹かれました・・・
この木の隣にタマアジサイが1輪咲いてたんですよ・・・
ヤブは入院などがあったので1年半ぶりだと思います。
腕の筋力が足より劣っているのを忘れてました・・・
鉈より鎌の方が軽いので・・・でしたが、鋸が要るとは
想定外でした・・・
Commented by mossan0 at 2013-08-01 20:23
はるさん こんばんは。
一部正解ですよ! 途中でスズメバチが来て長い間
すぐ傍で監視していました・・・1匹だったので無視して
先を刈ってました。夜シャワーを浴びると3ヶ所痛かっ
たので、上がって鏡で見るとノイバラが刺さった跡の
ようでした・・・
ちょっと盆過ぎまでは忙しいので、その後鋸持参で滝
までルートを開こうと思っています。
元の黙阿弥にするには勿体ないので・・・
Commented by mossan0 at 2013-08-01 20:34
猫さん こんばんは。
雨上がりの白い花・・・特にムクゲは花が大型だから、
散った水滴が良い感じに見えました・・・
こちらは9時頃まで怪しい天候でしたが・・・次第に陽が
差す時間が増え、午後は暑くなりました・・・
戻り梅雨の最後、梅雨明け間近と云うところでしょうか?
作品展は、未だ全作品の中味が判明していないので、
メールが遅れていて申し訳ありません・・・
今日、友達の80号を綾部市街の自宅から我が家まで
移動しておきました。土曜日の搬入日には私のものと
一緒に運べるように準備段階です・・・
8月13日の夜に帰宅予定なので、15日にはギャラリー
に居れると思います・・・
くれぐれもご無理のないようにお願い致します・・・
Commented by はる at 2013-08-01 20:42 x
 お誘いいただければお手伝いいたしますよ、日があいていればですが。
軟弱者ですぐへたりますが。
Commented by mossan0 at 2013-08-01 22:20
はるさん 再度・・・ありがとうございます・・・
大荒れ台風以後ずいぶん落ち口が下がって、滝としての
値打ちは下がってると思うんですが・・・長谷の日限地蔵
への参道で、遙か下でする滝音と「隠れ大滝」の案内標
識に操られて、入り始めて随分になりますが、やはり滅
多に入るヒトが無い雰囲気が好きなんです・・・
また、よろしくお願い致します・・・
<< 安寿姫塚のタマアジサイ カンゾウ再び・・・ >>