人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mountain house


リハビリで山野草追っかけを目指して・・・
by mossan0
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 02月
2024年 01月
2023年 11月
2023年 08月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2022年 11月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
最新のコメント
メモ帳
はるさん こんにちは・・・
成生岬の先端と云うことは魚釣りですか?
Sさんがイベントの船で行かれた大スダジイ
の尾根を上がると三角点があり、そこから
先端へ降りる北の尾根は、少し厳しい藪の
ようでした・・・少し雪の残る方がいいか
も知れません・・・
村から魚付き林沿いに2度入ってますが、
三角点下の平地のヤブが酷くて、登りにか
かるころには時間切れでした・・・
金曜日は福知山でしたが、植物園へ立ち寄
ったときにその醍醐寺コースの話をしてた
んですが・・・やはり被害が出てますか?
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

棟方志功の街・・・

13日砺波駅前のホテルから出る前に、偶然岐阜へ
戻る道筋にある福光町が棟方志功が以前在住、資
料も沢山あると知った。
利賀村を経由して戻るつもりが、急遽変更して福光
に立ち寄る・・・
生憎志功の記念館の方は休館日だったが、その向
いにある2度の移築で残されていた平屋の旧住居の
中を掃除に来ておられた職員の方に見せてもらった。
囲炉裏のある部屋もあったが、全て部屋は小さかっ
た。が、そんな小さな家の中で当時の芸術界のそう
そうたるメンバーや文化人が集まっている写真が多
くあった。
当初はお寺に居候していたそうだが、この平屋に8
年間いたそうだ・・・旧市街には時空を超えたような
お店が多い。街中の案内板に志功の絵があると、
その店には志功の絵があるようだった。
そんな中、昔のままでせんべいを焼いておられる店
で、沢山の作品が見られると聞いて訪れた。
もともと座右に置いていつまでも飽きない絵を・・・と、
思っている私としては、志功の絵や版画はあまり好き
ではないタイプに属するが、やはりそれでもついつい
見入ってしまうのが不思議だ・・・
このお店のすぐ傍に、私の数少ない保守政治家で
も好感を持った故松村謙三氏の居宅か会社があり
びっくりした・・・
また涼しくなったころに、次は北陸道で来て、この街
を再度ゆっくり歩きたいと思った・・・
棟方志功の街・・・_d0178082_1081932.jpg

棟方志功の街・・・_d0178082_1083031.jpg
棟方志功の街・・・_d0178082_1084150.jpg

昨日は早くから午後の七百石ギャラリー搬出予定
のため、全く他の予定を考えていなかった・・・
ところが、挨拶に行ってくれた地元の会員が、オー
ナーと食い違いがあり、25日まで展示しないと、
喫茶の方で「いつまで?」と聞かれる度に25日と
答えておられるから・・・と連絡が入った・・・
で、昨日は猛暑(特別暑く感じた)の中、隣の車庫
の二階で一向に進まない絵を描き進めた(と、云
うと格好良いが、結局は殆ど先に進んでいない)
今日も暑いが、未だお盆の帰省ラッシュが続くそ
うだから・・・じっと我慢の1日となりそう・・・

by mossan0 | 2013-08-18 10:08 | その他 | Comments(2)
Commented by はる at 2013-08-18 12:09 x
 あいかわらづ暑いですねえ、ギャラリーに行きましたよ、だれも いらしゃらなくて、絵もよかったですが喫茶の古道具の類も楽しめました。
棟方志棟は私の祖父さんが知り合いとかで版画が1枚親の家のどこかに埋もれています。
父親が5歳の時に亡くなってますので私は全然知りませんが。

花火大会事故で福知山は大変ですね、事故の町みたいですね。
Commented by mossan0 at 2013-08-18 22:59
はるさん こんばんは。
暑さ・・・続きますねぇ~
ギャラリーに行っていただいたんですか? 
ありがとうございます。落書き帳だけ置いて、
後は全て近くの会員さんにお願いしています。
そうですね・・・喫茶の方にはいろいろと・・・
志功の絵も版画もあまり好きではないと思いつ
つ、こちらで展示などあるとついつい見にいきま
す・・・不思議な魅力があるんですね・・・
長くは見ていたく無いのですが・・・瞬間には衝
撃に近い感銘を受けますね・・・
福知山は連日のニュースばかり・・・もっと良い
ことで有名になって欲しかった・・・
でも、死亡者が出たのは大変ですねぇ~!
まだ、しばらく暑い夏とともに忘れられない・・・
<< 富山・旧福光市街と美術館・・・ 井波・瑞泉寺 >>