人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mountain house


リハビリで山野草追っかけを目指して・・・
by mossan0
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 02月
2024年 01月
2023年 11月
2023年 08月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2022年 11月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
最新のコメント
メモ帳
はるさん こんにちは・・・
成生岬の先端と云うことは魚釣りですか?
Sさんがイベントの船で行かれた大スダジイ
の尾根を上がると三角点があり、そこから
先端へ降りる北の尾根は、少し厳しい藪の
ようでした・・・少し雪の残る方がいいか
も知れません・・・
村から魚付き林沿いに2度入ってますが、
三角点下の平地のヤブが酷くて、登りにか
かるころには時間切れでした・・・
金曜日は福知山でしたが、植物園へ立ち寄
ったときにその醍醐寺コースの話をしてた
んですが・・・やはり被害が出てますか?
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ザゼンソウ

昨日は、当初三重・伊賀の木の館へ、
盆梅を見に行きさらに峠を越えて、青
山高原の風力発電風車群を見に行く
予定だった。
ところが少し出発が遅れたため、急遽
予定を変更・・・三重は次回に回し、も
うひとつの候補・・・近江八幡の長命寺
に行ってしまった・・・
安土にも回りたかったが、寄り道が多
くお寺にお昼、帰途もスーパーだけで
1時間以上費やしたりして、結局元来
た道を引き返しただけなのに、帰宅が
夜になってしまった・・・
そんな寄り道のひとつ・・・今津のザゼ
ンソウ群生地・・・行きに幟がはためい
ていたので、ひょっとして・・・と、訪ねる
ともう十分咲いていた・・・雪も見られず
水も少なかったが、1月にこれだけ咲く
とは・・・と、びっくりしながら撮って帰っ
た・・・
ザゼンソウ_d0178082_926170.jpg
ザゼンソウ_d0178082_9261195.jpg

昨日の夕方のザゼンソウの写真を載せ
て、またまた福知山のセツブンソウが後
回し・・・お向かいのフクジュソウも連日
開いているのだが、それも後日になりそ
う・・・

by mossan0 | 2014-02-27 09:28 | 花・実 | Comments(8)
Commented by ふとめの猫 at 2014-02-27 14:45 x
ほよ~~

青山高原をめざす・・・ですか!?
それで近江八幡だとか・・・パワーみなぎるお話です(笑)。青山高原は我が家からでも2時間半はかかると思いますヨ。
ザゼンソウは六甲山高山植物園でも見られたかな・・・例年3月20日の開園ですが春休み中は駐車場が有料だと思いますので僕が行くのは4月に入ってからです。
近江今津ですか?、2時間くらいで行けると思いますが・・・パワーが・・・最近はウルトラマン並みに早々とカラータイマーが点いてくれます(笑)。
Commented by sagami at 2014-02-27 15:19 x
 長命寺と今津はちょうど琵琶湖の反対側では・・。琵琶湖大橋
を渡って行かれたのでしょうか。私は去年の今頃、ザゼンソウを
見に行きましたが、雪の中だったような気がします。今年は雪は
なかったのですね。去年はさらに湖北にオオヒシクイを見に行き
ましたが、今年は長旅の疲れで、今はパワーがありません・・。
Commented by mossan0 at 2014-02-27 17:07
猫さん こん××は・・・
縦貫道が山崎でつながって信楽が近くなりました。
峠を越えると上野ですからねぇ~
ザゼンソウは今津がいつも一番早いと思ってます。
でも、今年は一段と・・・ハチ北の群生地は未だ180cm
の積雪だそうです・・・例年5月の連休ごろに、残雪の中
のものを撮れることがありますが・・・
余呉にもありますが、あそこも4月近くだったと思います。
Commented by mossan0 at 2014-02-27 17:15
sagamiさん お帰りなさい!
1週間が体がどうも判ってない感じで・・・昨夜お訪ねして
びっくり・・・もうお帰りだと・・・
琵琶湖大橋の方が少し早いような気がして・・・と、なぎさ
公園の菜の花もついでに・・・でした・・・
ザゼンソウは行きに幟が沢山はためいていましたので、
ひょっとすると・・・と、帰りにちょっと見に寄っただけでし
たが・・・もうすっかり雪もなく、花ももう2・3日で葉が一
気に伸びる状態でした・・・
ごゆっくり静養されて、また、神出鬼没・・・レポートを楽
しみにしています・・・
Commented by さな・花の庵 at 2014-02-28 06:48 x
おはようございます。
ふとめの猫さんじゃないけどパワーみなぎるお話です。
あきれて物も言えないくらいにね。

私は草ぼうぼうの畑に立ってあっちうろうろこっちうろうろ。
なにからしたらよいかわからない状態。
Commented by はる at 2014-02-28 09:12 x
 神出鬼没ですか、今津のザゼンソウはタイミングが悪くて葉っぱが1m位に伸びた時期しか見てないです、通りすがりではあきませんね。
夜久野のセツブンソウは数はそこそこでしたが範囲が狭くなっているようでした。
今年は何でも早そうで篠山も急がねばと思ってます。
Commented by mossan0 at 2014-02-28 09:35
さなさん おはようございます・・・
月が変わるとすぐに、精密検査などに2日間や歯医者と
詰まってますので、少々焦り気味に走って来ました・・・
丹後も今年は雪が少なかったから、草が生えるのも早い
でしょうね・・・
ちょっと五十河が気になっています・・・
Commented by mossan0 at 2014-02-28 09:40
今津のザゼンソウは最近は幟が派手に並びますから・・・
その時期なら多分咲いてると思います・・・
そうですね・・・セツブンソウは以前より随分範囲が狭いと
思いました・・・
来週の寒の戻りがどれくらいなのか? とにかく全体的に
早いと思います・・・
<< なぎさ公園(守山) 鉢植えのセツブンソウ・・・ >>