人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mountain house


リハビリで山野草追っかけを目指して・・・
by mossan0
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
2024年 02月
2024年 01月
2023年 11月
2023年 08月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2022年 11月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
最新のコメント
メモ帳
はるさん こんにちは・・・
成生岬の先端と云うことは魚釣りですか?
Sさんがイベントの船で行かれた大スダジイ
の尾根を上がると三角点があり、そこから
先端へ降りる北の尾根は、少し厳しい藪の
ようでした・・・少し雪の残る方がいいか
も知れません・・・
村から魚付き林沿いに2度入ってますが、
三角点下の平地のヤブが酷くて、登りにか
かるころには時間切れでした・・・
金曜日は福知山でしたが、植物園へ立ち寄
ったときにその醍醐寺コースの話をしてた
んですが・・・やはり被害が出てますか?
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

篠山のキクザキイチゲ

この篠山に咲くキクザキイチゲ・・・
舞鶴で見るキクザキイチゲより花びらが
広く、数は少ないように思う。
舞鶴産はシロでも葉や花は同じ・・・花び
らが菊のように細いと思っている。
さらに篠山のものは青紫系の色が濃くて
目立つ・・・ただし、年々この一角に占め
る数が減っているように思うがどうなの
か???
篠山のキクザキイチゲ_d0178082_97687.jpg


篠山のキクザキイチゲ_d0178082_971825.jpg

昨日は、和知へ野菜を仕入れに・・・
日曜日とあって縦貫道も車が多く、和知
IC出口の信号待ちの車の最後尾が、
一般出口のすぐ手前まで繋がり、ETC
で出る車は並び切れない状態寸前だっ
た。「和」では、野菜はだいたいいつも通
りあったが、目当てのキャベツが全く見
当たらなかった。支払いのため中に入り
レジへ行くと、2箇所のレジ以外に1箇所
別のレジで精算中・・・足元に買い物籠
がずらりと並び、1人の男性が値段標を
せっせと外していて、キャベツはそのうち
の複数の籠の中にあった。全て買い占
められたようだ・・・
後で、山野草の森で聞いたのだが、遠
路大阪などから、業者が根こそぎ買い
込んで帰るのだそうだ・・・
こんな日曜日の混み合う中でやらなく
ても・・・とは思うが・・・当人達にすれば、
そんなこと気にするくらいなら、やれない
のだろう・・・

by mossan0 | 2015-03-16 09:19 | 花・実 | Comments(4)
Commented by はる at 2015-03-16 11:56 x
 職場の山のキクザキイチゲも咲き出しました。
カタクリもつぼみが上がってきました。
30日退職なんで花は見られないかな、あとわかる社員がいないんで掘って帰りたいところですが植えるところが無い。
年金生活大丈夫かな。
昔由良が岳で白い小さなイチゲがあって一輪草にしたら小さいしキクザキにしたら遅いしと考えてたんですが。
確認にいかねばと思いつつシーズンになったら忘れてます。
Commented by mossan0 at 2015-03-16 16:28
はるさん こんにちは・・・
30日が・・・ですか? もうすぐですよね・・・
長い間ごくろうさまでしたね・・・
年金額もピンキリがありますからねぇ・・・
我が家はスズメの涙で生活してますから、ま
た、行き詰まったらお教えしますよ・・・でも、
そんな必要はあり得ませんね・・・
由良ヶ岳の南麓は白いイチゲが自生してます
よ・・・北斜面は知りません・・・
Commented by sagami at 2015-03-17 07:36 x
道の駅で野菜を買い占めているのは、ある情報では
漬物屋だそうです。わが家から遠くない道の駅では
ほぼ毎日そんな光景が見られます。大口の顧客には
違いないですが、小口の消費者のことも考えてほし
いですね。
Commented by mossan0 at 2015-03-17 09:22
sagamiさん おはようございます・・・
漬け物屋・・・ですか? でも、それなら畑で直接
交渉した方が安く買えるんじゃ? なんて、素人
の浅はかさかな? 
そうそう、この後、山野草の森へ行くのに駐車場
の端から道路の下を抜ける、細い道を行こうとし
たら、そこで道を塞いでその横の畑の方と交渉し
ている方がいましたね・・・車を一度除けてから、
私が通過するとまたバックで戻りましたから、よ
ほどまとめて買っているのだと思いました・・・
山や山野草ばかり追ってては、世の中のそんな
厳しい生活が見えないのかも・・・
でも、混雑の中では少しは・・・と、思います・・・
<< 松尾寺と青葉山麓のキクザキイチ... アズマイチゲ・・・篠山 >>